So-net無料ブログ作成

チョコチップメロンパン [てちょうのよはく]

Kマートのパンではこれが好き。ホットケーキも好きなんやけど、最近見かけない。夏やから?


世界の著名人番付 [てちょうのよはく]

所得だけではなく露出度などさまざまな要因も加味した結果(1)オプラ・ウィンフリー(2)タイガー・ウッズ(3)メル・ギブソン(4)ジョージ・ルーカス(5)シャキール・オニール(6)スティーヴン・スピルバーグ(7)ジョニー・デップ(8)マドンナ(9)エルトン・ジョン(10)トム・クルーズ。フォーブスという雑誌によるらしいけどアメリカの雑誌なんやろうねえ。アメリカが世界なんやねえ。


世界で一番金のかかる街 [てちょうのよはく]

米国の調査会社によると世界で生活費がいちばん高いのは東京で、二番目が大阪やそうです。ぼくは大阪なんで2等賞かあ、せやからビンボやねんな。

ちなみに(1)東京(2)大阪(3)ロンドン(4)モスクワ(5)ソウル(6)ジュネーブ(7)チューリヒ(8)香港、の順やそうです。


あれれ、ヤバイか? [てちょうのよはく]

最近CLieの調子がときどき悪い。ドキドキ。いや、そんなダジャレかましてる場合やのうて。使いまくってるからなあ。完全にイカれたら困るなあ。まっタコ困ったもんや。製造中止みたいやし。南の島にあるのは椰子。バナナのたたき売りは香具師。タイガースにつきもんはヤジ…スンマへン…。中古で何台か買うとくか?それはお財布にとって難題…

f:id:tabineko:20050701010235:image


『ウッドハウス・コレクション 比類なきジーヴス』P.G.ウッドハウス/森村たまき・訳…国書刊行会 [座右の書こうほ]

この本読みながらどんな表情してたやろ、にこにこ?いいや、ニヤニヤかねえ。自他ともに認める無意味な人生を送る(ということは、正しい人生を送る)バーティーと彼をたすける完璧でしたたかな執事ジーヴスのおもろい暮らし。なんか、ミステリって聞いてたんやけどなあ、ぜんぜんちゃいましたね。

オンライン書店ビーケーワン:比類なきジーヴス ←bk1へ


アニメ・まほらば [てちょうのよはく]

「まほらば」ゆうアニメが終わりました。初回見たときにはあんまりな絵柄にげっそりしてもうたんですが、なんとなく気になって見つづけるうちにハマってまいました。ほわ~ん系でいつの間にかやさしくほほえみながら(気色わるっ!)眺めていたのでした。

まほらば 4
まほらば 4
posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.30

エニックス (2002.12)
通常24時間以内に発送します。


信州FM [てちょうのよはく]

信州FMでもBlogPetは完全に設置できました。コメントも書いてくれるはずですが…。


新書マップ [てちょうのよはく]

「新書マップ」というのは、すでにあちこちで話題になっていたのですが、どこがそんなにええんやろと思っていました。でもまあ、とりあえず一度見てみるかとアクセスしたら…。ネットで本の検索するだけのことがこんなに楽しいなんて、誰が想像したでしょう。とにかく「ほぉ」とか「へぇ」とか、「なるほど」とか、思いがけない本を見つけられるのがおもしろかったです。未体験の人は一度遊んでみて損ないです。

http://shinshomap.info/

姉妹編と思われる?Webcat Plusもやっぱり楽しい。個人的にはこちらの方が遊べました。

http://webcatplus.nii.ac.jp/


人生の最期に食べたいもの [てちょうのよはく]

みんなどんなものを食べたいのでしょう?すごく高価なものか、シンプルな日本の朝食みたいのか。

ぼくは今のとこヤキソバかなあ、と。カバ丸かい?


『大江戸化物図譜』アダム・カバット…小学館文庫 [ほしがる]

欲しい本。読売新聞6.19によれば草双紙からお洒落な化け物を集めた妖怪のファッションショーだそうです。

大江戸化物図譜
Kabat Adam
小学館 (2000.9)
ISBN : 4094046917
価格 :
通常2~3日以内に発送します。


人生の最期に読みたい本 [読書・鑑賞]

これもよく考えること。今のとこ福永武彦さんの「廃市」かなあと思っていますが。皆さんはどんな本(作品)をイメージするのでしょう?


長新太さん [読書・鑑賞]

新聞によると長新太さんが亡くなられたそうです。残念です。とても残念です。


長新太さん [読書・鑑賞]

新聞によると長新太さんが亡くなられたそうです。残念です。とても残念です。


漫才? [ゆめばな]

「家になんぼか邪魔なもんてあるよねえ」

「うーん、よう言われるけどウチではやっぱジューサーやねえ」

「ウチでは冷蔵庫やねん」

「なんでまた。必需品やんか?」

「うん。もうな、ずっと壊れてんねん」

「なおさんかいっ!」

「他には洗濯機」

「それも壊れてんのかい」

「いや、よそのウチのやねん」

「なんでそんなもんがあんねん」

「それは…、秘密や」

「おいおい、こわいやんけ」

「それからな」

「まだあんのかいっ!!」

「冷蔵庫」

「さっき壊れてるゆうてたやんか」

「別のやねん」

「えらいモノ持ちやの~」

「せやろ、リッチやねん」

「で、なんで邪魔やねん?」

「電気止められてん」

てな夢を見るぼくって…。


天気で読む日本地図|山田吉彦|PHP新書|2003年 [読書・鑑賞]

買った本。一度見てから買おうと思っていたけどとうとう出会えなかったままbk1に注文しました。ざっと見た感じでは期待はずれにはならなさそう。

全国各地の天気に関する言い伝えなどを丹念に拾い集めた本。

天気で読む日本地図―各地に伝わる風・雲・雨の言い伝え (PHP新書)
天気で読む日本地図―各地に伝わる風・雲・雨の言い伝え (PHP新書)山田 吉彦

おすすめ平均
stars人間の感知能力のすごさ
stars都会でも使える観天望気を探してみては?
stars自分で天気予報ができる
stars天気予報が面白くなる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools