So-net無料ブログ作成

10番目の惑星? [かすかにさいえんす]

太陽系10番目の惑星が見つかったというニュース。カイパーベルトの中にある星を惑星と考えてもいいのかという気もしますが。惑星の定義は特にないという話ですが、個人的には(1)恒星に対して一定の軌道を取っている。(2)特有の大気を持っている。あたりははずしたくないところ。なら、よく知らないけど天王星以降は惑星じゃないかも?


『ほうかご探偵隊』倉知淳/唐沢なをき・画…講談社ミステリーランド2004年 [読書・鑑賞]

クラスからブサイクな招き猫の募金箱や「ぼく」のたて笛の一部分など「不要物」ばかり連続して消失した。ほうかご探偵隊のおでましだ!《探偵ごっこができて、楽しかったじゃないか。僕は凄く楽しかったよ。》(p.328)ワクワクが伝わってくるよ。

ほうかご探偵隊
倉知 淳著
講談社 (2004.11)
通常24時間以内に発送します。


『センチメンタル』川原由美子…講談社KCミミ [読書・鑑賞]

コミックス。

クリスマスの夜、絵奈は少し関西弁入ってる軽くてやさしい青年タカシと出会い…。

トモロー兄ちゃんの話してくれた夢の国プララルルーに行きたい女子高生なつめ。

幼馴染みの少女千香子に振り回されるプラモデル好きの健。

この作者は絵がキレイだ。


『ほうかご探偵隊』倉知淳/唐沢なをき・画…講談社ミステリーランド2004年 [読書・鑑賞]

クラスからブサイクな招き猫の募金箱や「ぼく」のたて笛の一部分など「不要物」ばかり連続して消失した。ほうかご探偵隊のおでましだ!《探偵ごっこができて、楽しかったじゃないか。僕は凄く楽しかったよ。》(p.328)ワクワクが伝わってくるよ。

ほうかご探偵隊
倉知 淳著
講談社 (2004.11)
通常24時間以内に発送します。


『センチメンタル』川原由美子…講談社KCミミ [読書・鑑賞]

コミックス。

クリスマスの夜、絵奈は少し関西弁入ってる軽くてやさしい青年タカシと出会い…。

トモロー兄ちゃんの話してくれた夢の国プララルルーに行きたい女子高生なつめ。

幼馴染みの少女千香子に振り回されるプラモデル好きの健。

この作者は絵がキレイだ。


『暁の天使たち(外伝1)舞踏会の華麗なる終演』茅田砂胡…中央公論新社2004年 [読書・鑑賞]

最終巻の続き…って、それ、外伝?リィ、皆が恐怖するお菓子づくり。予測通りバクハツでもするのか?あと、ダンの息子に引導を渡そうとする人外たちの企み。

舞闘会の華麗なる終演
茅田 砂胡著
中央公論新社 (2004.3)
通常2??3日以内に発送します。


『スカーレット・ウィザード(2)』茅田砂胡…中央公論新社1999年 [読書・鑑賞]

お嬢様社長など排除したい重役たちと暗闘するジャスミンと、誰からも軽んじられているケリーというおもろい夫婦の二人は原因不明の遭難をした船の探索に自ら乗り出す。


『暁の天使たち(外伝2)天使の華劇』茅田砂胡…中央公論新社2004年 [読書・鑑賞]

早く人間になりたい妖怪人間たちのせいで一般人たちに降りかかる災難を描く短編集。電車で読むにはちょいとつらい表紙やなあ…。

天使たちの華劇
茅田 砂胡著
中央公論新社 (2004.7)
通常2??3日以内に発送します。


『暁の天使たち(外伝1)舞踏会の華麗なる終演』茅田砂胡…中央公論新社2004年 [読書・鑑賞]

最終巻の続き…って、それ、外伝?リィ、皆が恐怖するお菓子づくり。予測通りバクハツでもするのか?あと、ダンの息子に引導を渡そうとする人外たちの企み。

舞闘会の華麗なる終演
茅田 砂胡著
中央公論新社 (2004.3)
通常2??3日以内に発送します。


「ブログ更新ジェネレーター」 [てちょうのよはく]

http://portal.nifty.com/koneta05/07/26/01/

かなりおもろいんですけど。それで作った文章は…とりあえず入れんときましょ。


CLIE購入 [てちょうのよはく]

新しい(ことないか、中古やから)CLIEを買ってきました。写真の黒い方です。古い方のキーボードが5つほど効かなくなって、このマシンはキーボードなしでも使えるとはいうものの、かなり不便やったんでしゃーないかと。

シグマリオンIIIやZaurusなど他のも考えはしたけど軽快さとかデキのいいデータベースソフトとかの要因で、ほとんど色違いだけというつまらない結論に。多少は進化してる部分もありはするけど。


幽霊の日? [てちょうのよはく]

7月26日は「幽霊の日」らしいですね。なんか楽しい。でも、なんでやろ?


天神祭 [てちょうのよはく]

ゆうべは大阪でけっこう盛り上がる天神祭でしたが橋に人がいっぱいで自転車を連れて渡ることができず家に帰るのにとても苦労しました。渡れそうな橋をひとつずつ探し結局10キロほど遠回りしたでしょうか。


杉浦日向子さん [読書・鑑賞]

杉浦日向子さんが亡くなられたそうです。これはすごいショックを受けました。もったいない。残念。

百物語
百物語
posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.25

新潮社 (1995.11)
通常2??3日以内に発送します。


オービトロン [かすかにさいえんす]

人工衛星たちが今どこにいてるかわかるソフトが日本語化されて公開されてるそうです(朝日新聞7.19夕刊)。

http://www.stoff.pl/

使い方は

http://astro.ysc.go.jp/orbitron.html