So-net無料ブログ作成
検索選択

困ったちゃん [てちょうのよはく]

仕事でずっと年上でなおかつ物わかりの悪い人に説明するのが空しくなることがときどき(多々?)あるのだけどたとえば山田さんの家の前で山田さんちはどこ?と聞かれ苦笑しながらここがそうですよと答えたらなぜかここは山田さんちではないと返されてどうしたらいいのかわからなくなってしまい表札に山田って書いてますけどって言うと表札ってなんやと返されてしまうようなまあ具体的に言うとパソコンのデータの保存のしかたを聞かれたりエクセルのファイルを二つ呼び出す方法を聞かれたりするのだけどこれまで何十ぺんと同じことを繰り返してるなあとぼんやり思い出したりあるいはこれから550円の品物を買いに行くので今600円持ってるのだけど念のために1000円持っていった方がいいかなと訪ねられだいたいその550円ゆう情報だってあんたから来た情報なんやからそんなもん自分で判断しろよと思いつつならこれからぼくがその店に行って値段を見てくるからそれからいくら持っていくか決めましょというような感じの作業をやらされたりなんとかしてくれと思うのだけどどうにもならないので最初から自分でやった方が早いわいとか思いつつ日々を空しく送ります。


伝統ってなに? [てちょうのよはく]

最近古い地名をなくしてわけのわからない新しい地名をつけるのが流行ってるのにみんなが反対してるのになぜかその動きが止まらないのはみんなが反対しているように見えて賛成派の方が多いのかもしれないのだけどとにかくそこいらの反対派の意見としてよく伝統ある地名がどうたらというのはあまり好きじゃないのだけどだいたい伝統って軽々しく使いすぎているかもしれずたかだか数十年の歴史しかないプロ野球チームに伝統もへったくれもないだろうし日本の心みたいな顔してた演歌なんかだってルーツは民謡あたりかもしれないけどさほど昔からあったもんじゃないだろうし地名に話を戻すと日本語自体もそうだけどおそらく地名も遙か昔から少しずつ変わってきているものだと思うので変わっていくことそのものは否定してもしかたのないことかもしれないなあと思いつつさすがに「南アルプス市」とか「ひたちなか市」とか「さくら市」とか妙に風情に欠けている安っぽい地名の住所(失礼)には住みたくなくそれだったら山田市とか鈴木市とか田中市とかどこにでもあるような地名の方がいいかもねえと思う今日この頃です。


レディ・ガンナー(3)レディ・ガンナーと宝石泥棒|茅田砂胡|角川スニーカー文庫|514円|298頁|刊2003年03月 [読書・鑑賞]

偶然知った駆け落ち予定のカップルはミュリエルの友人でその父親は宝石商で重要な作品を抱えていた。

レディ・ガンナーと宝石泥棒
茅田 砂胡〔著〕
角川書店 (2003.3)
通常2-3日以内に発送します。


しずるさんと偏屈な死者たち|上遠野浩平|富士見ミステリー文庫|540円|250頁|刊2003年06月 [読書・鑑賞]

病院から出られないしずるさんが大好きなよーちゃんをアゴで使い情報を得ておかしな死体の謎を解く。裸のまま電車内で読むのはつらいのでカバーが必要だなあ…

しずるさんと偏屈な死者たち
上遠野 浩平〔著〕
富士見書房 (2003.6)
通常24時間以内に発送します。


花ばなの歌声(2)|神坂智子|小学館フラワーズコミックス|505円|206頁|刊2003年05月 [読書・鑑賞]

9年後ジュラは闘う。父王が病の床につき叔父の貧しい者を切り捨てる政策にジャスワン王子は再びやってきていた空也に助けを求める。空也とジュラに祝福のあらんことを。

花ばなの歌声 2
神坂 智子
小学館 (2003.4)
通常1-3週間以内に発送します。


花ばなの歌声(1)|神坂智子|小学館フラワーズコミックス|505円|206頁|刊2002年11月 [読書・鑑賞]

幼い頃突然ネルの国に姫女神(ひめみこ)にされたジュラは次第にホンモノになっていき日本から来た不登校の少年空也はなぜかジュラと共鳴できた。

花ばなの歌声 1
神坂 智子
小学館 (2002.10)
通常2-3日以内に発送します。


朝から雨に… [自転車]

朝から濡れ鼠になってまで自転車で通うのは不愉快だと思うのはたまに土曜日休みもあってそんな日は朝の雨を部屋の中で心地よく感じているからなのだ。


朝から雨に… [自転車]

朝からずぶ濡れになってまで自転車で通うのはやはり風を味わいたいからなのか天井のない世界が好きだからなのか薄暗くても太陽の照明が気持ちよいからなのか。


ポンチョ [てちょうのよはく]

ポンチョと言えばマカロニウエスタンのガンマンたちが着ているのをよく見ていたけど個人的にも気に入っている衣類でかつて登山で軽い雨のとき性能の低い雨具として使ったり今なら自転車通勤で雨に降られたとき荷物まで覆える雨具として重宝してたりするビニールポンチョしか知らないのだけど大草原の遊牧民なんかでは防寒具としてふだんから身につけているのを日が暮れたらこれも常に持ち歩いている杖を支柱にして中にすっぽり潜り込んで簡易テントとして使ったりしているのをTVで見たこともあってたしかに着脱時一度すっぽりと下界から区切られなんだかこのまま被っていたいと思えるほど気分が落ち着いたりするのは良くて遊牧民のような織物のポンチョがひとつ欲しいなあとは思うのだけど日本で手に入るのだろうか?


トランクが欲しいなあ [てちょうのよはく]

今トランクを欲しいと思うのはその中にひとつずつお気に入りのアイテムを溜めていってたとえば引っ越しのときこのトランクさえ持っていければなんとか僕自身を運んだと言えなおかつ暮らしにも困らないような小世界を作り上げてみたいからだからこれだけはけっこう上等で趣のあるものを手に入れたいものです。


単位の表現など [てちょうのよはく]

たしか長野の田中知事だったか金額等の単位の億や万を書くように指示を出したらしいのだけど確かに慣れてない人にはというか億なんて金額に慣れてる人はそう多くないと思うのだけどお役人はそうでもないのかもしれないけどやはり主体は一般市民にあるわけでこれも一種のバリアフリーかとも思いもしかしたら田中さんがやったことの中で最も有益なことかもしれないなあなんて考えています。


終わらない夜|セーラ.L.トムソン文/ロブ.ゴンサルヴェス絵/金原瑞人・訳|ほるぷ出版|1600円|2005年 [ほしがる]

欲しい本。

これは夜の絵本でさまざまな夜が4行の詩と不思議な絵で描かれているそうだけどおそらくほぼ間違いなく買うだろうと思われるのはなんせ夜が好きなので。

終わらない夜
終わらない夜
posted with 簡単リンクくん at 2005.10.26
セーラ・L.トムソン文 / ロブ・ゴンサルヴェス絵 / 金原 瑞人訳
ほるぷ出版 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

想像してごらん。誰もいない廊下の奥から不思議な電車がやってきて、あなたを冒険の旅へつれだしてしまう、そんな夜を…。想像力にみちたイラストレーションが見るものを奇妙な世界へ誘い込む。(bk1より)


※◎|風の事典|関口武|原書房|1985年 [ほしがる]

欲しい本。

でも15000円かぁ…。

風の事典
風の事典
posted with 簡単リンクくん at 2005.10.26
関口 武著
原書房 (1985.3)
通常1-3週間以内に発送します。


夢をあきらめないで? [てちょうのよはく]

夢を見つづけてもほとんどの場合かなったりしないが夢を見つづけない者には幸運は降りてこないし仮に降りてきていても気づきもしないのは宝くじを買わない者はもちろん当選しないし宝くじを気にかけることもないのに似ているが何者かになろうとすることがそれほど重要なこととも思えずのんべんだらりと生きていって煙のように消え去ることも悪くはない。


スターウォーズのキャラクタの人気投票 [リスト]

北海道新聞に「スターウォーズ」全編の登場人物の人気投票の記事がありました。読む前に自分でも考えてみましょう。まず個人的には「ハン・ソロかっこいい」と思ったタイプなので(1)ハン・ソロは動かしがたいところ。(2)はまあR2-D2でしょうね。(3)はヨーダかな。(4)はダース・ベイダーでしょうか。(5)はチューバッカあたりでしょうか。とりあえずその辺でとめておきましょう。前のシリーズの刷り込みが強いようですね。

さて北海道新聞では?

(1)ヨーダ

(2)R2-D2

(3)C-3PO

(4)ダース・ベイダー

(5)ハン・ソロ

(6)アナキン

(7)オビワン

(8)チューバッカ

(9)ルーク

(10)クワイ・ガン・ジン

(10)パドメ・アミダラ

まあそれなりに想像できる範囲内でしょうか。あ、ルークなんてキャラクタ、忘れてた…