So-net無料ブログ作成
検索選択

お客様と接する [てちょうのよはく]

一番上の人から、「お客様と接せよ」ということをよく言われるのだが、たとえばネット上の販促活動で100人中2人が買ってくれた。そういうこともお客様の姿を見ていることにならないのだろうか。
その後なんらかアクションを起こして、100人中5人が買ってくれたとなったら(あるいは100人中1人も買ってくれなくなったら)そのアクションの方向がある面正解(ないしは不正解)であって、その方向のどこかを向いていけばさらによくなる可能性があると(あるいはその方向以外も試してみた方がいいと)、そういうことはお客様と接していることにならないだろうか?
たとえば商売がレストランなら、呼び込みをしたりレジでお客様と接しているよりも皿洗いをして残飯の状態を知る方がお客様の実体を知ることにはならないだろうか?
もちろん、直接人間に触れている方が「エピソード」は発生するので「現場感」や「接している感」は強いわけだけども。

そしてまたそのことと同義で「現場に行け」ということをよく言われるのだが、一番上の人の言う「現場」は「営業現場」なのであって、ぼくらの本来の「現場」はターゲットとしている人々の活動の現場なのではないのだろうか?たとえば教師がターゲットなら自宅や大会や職員室で個人的に会うだけでは「現場」とは言えず、教室であるいは終日ついて回るしかないのではないだろうか。
そして、ぼくらのやっている編集やDTPの現場も「現場」なのではないだろうか?その「現場」でしか知ることのできないものはあるはずだが、営業を「現場」と考えている人はそういうふうには思わないようだ。
内勤の連中は現場を知らないということだ。事件は「現場」で起こってるんだと。内側の「現場」でも日々事件は起こっているのだけどなあ。新聞社なら記者の取材も「現場」だろうし、整理部の活動もやはり「現場」だろうと思うが。
ぼくらがたまに「営業現場」に出て、直接あった数人の人びとの意見を商品に直接取り入れてしまうのは危険なのではないだろうか?それは少数意見すぎるのではないだろうか。もちろん、正解の意見をもらえる場合もあるだろうが母数は多い方が「お客様」の実状を示すのではないだろうか?

なんてことをつい考えてしまうのはぼくが営業型人間ではないから?

角川書店「合本俳句歳時記 第四版」 [ほしがる]

一般書
角川学芸出版
発売日:2008-06-28

欲しい本。
1冊ですむ歳時記としては現在「基本季語五〇〇選」を持っていて、特に不満もありませんが、もう一冊くらい同様のを持っていたら豊かかな、と。
この角川書店のは定評もあるようだし、悪くなさそうに見えました。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「魔法泥棒」 [読書・鑑賞]

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
東京創元社
発売日:2009-08-22

登場人物たちの性格が必ずしもよくない、楽しいファンタジーであることの多い著者の作品はいつも楽しみにしてます。

敵対する何かが存在するらしい。
戦争も、チェルノブイリ原発事故も、地球温暖化もすべてそいつらの企みで魔法によるものだ。
諸悪の根源はやつらだ!
地球の魔法使い、魔女たちはそれに気がついた。
どうやら、この世界さまざまなトラブルを発生させ、それにどう対応するかを自分たちの世界に役立てている異世界の連中らしい。

潜入部隊を送って企みをやめさせるんだ!
壮大であり、かつとってもしょぼい原因のたたかいの火ぶたが今切って落とされた。

到着前に全滅しかけた潜入部隊のユニークな妨害工作(というか気ままな行動)。
異世界の真意。
誰が悪いのか。
相変わらずドタバタ楽しく事件は進む。

ただ、ジョーンズさんはSF設定のときよりはファンタジー設定のときの方がいいですよね?



ラピュタ=ブリッシュについての簡単なリストを下に置きます。

続きを読む


A-bike [自転車]

自転車通勤してますが、置く場所探しはなかなかたいへんです。
マナー違反はしたくないので、なんとかかんとかして、しかるべき場所に置いています。
この小さな自転車は一考に値しそう。
重量5.7キロということだし、簡単に折り畳めるらしいので、室内に持ち込むことも容易でしょう。

置いている間に自転車クンにはけっこう傷がついています。知らぬ間になんだかひどい目に遭っているようです。
最近は明らかにイタズラって感じのことも多々あります。
部屋に持ち込めばそれも大丈夫かと。

体験記などによるとペダル一回転で進む距離は26インチ自転車の7割あるそうですし、案外快適そうです。
ただ、石畳っぽいとこや、段差のあるところなんかはさすがにキツそうに思えますけど。

しかし、これに乗るのは、少々度胸が必要そう。
すごく目立ちそうで、恥ずかしい。
けっこう振り返って見られるような自転車ですよね。
慣れると平気だろうけど、最初の頃はその恥ずかしさに耐えなければ・・・

A-bike PLUS(正規代理店モデル)
A-bike PLUS(正規代理店モデル)
A-bike
売り上げランキング : 116949


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

湯本香樹実・文/酒井駒子・絵「くまとやまねこ」 [読書・鑑賞]

湯本 香樹実
河出書房新社
発売日:2008-04-17

読書日記。
絵本。
なかよしのことりが死んでくまはかなしみのあまりひきこもりがちになってしまいます。
そんなときヴァイオリンをもったやまねこと出会い。

「そうだよ、くま。ぼくはきのうの朝より、あしたの朝より、きょうの朝がいちばんすきさ」

くまはタンバリンを、ちょっとたたいてみました。
バラン、バラララン……
雨がふったあと、たくさんの木のはっぱから しずくがおちるときのような、いい音がします。

 [うたう]

旅とは「今ここ」でない場所をめざすこと。

旅とはひとりっきりになることさ。

死者のリィと旅びと [掌編フィクション]

旅びとと死びとはよく似てる。どちらもこの世に存在しないから。それじゃあぼくも、ちょっくら旅にでも出るとしようか。

死者のリィ [掌編フィクション]

ぼくは腐ることをやめた死びとのリィ。さてと、これからどうしようかと悩んでるとこなんだ。

メモ 読了 [てちょうのよはく]

あとでちゃんと書くべし。

聖☆おにいさん 1
Happy 6
エマ 8
エマ 9
くまとやまねこ

あとでチェック [てちょうのよはく]


「マナーハウス」日本語版。
「エマ」の著者、森薫さんおススメ。

なんというか [てちょうのよはく]

センバツで負けたチームの監督が「21世紀枠に負けて末代までの恥」と言ったとかで話題になり、結局辞任することになってもうたんでしたっけ?
まあ、言わんでええこと言ってえらいことになったんやなあと思います。
口に出して言うとねえ。
でもたぶん、他にも多くの監督やチームがおんなじように考えているんとちゃうんやろうかとも思ったりします。

そら失礼な発言やったとは思うんやけど、辞めなアカンほどでもないような気はしましたが。
自ら辞めたんかもしれへんけど、まわりの雰囲気が辞めろ的になってたんやろうなあ。
なんか寛容でない世の中になったもんやなあと思います。

それはさておき。
21世紀枠のチームって、それほど弱いわけとちゃいますよね?
選抜から漏れたチームではあるけれども、それぞれそこそこまで勝っていたチームなんやろうと思います。
県で常に1回戦負けするようなチームやったらどれほど立派な人格者ばかり揃ってても選ばれへんやろうから。
そう考えると、地域レベルが強いところの21世紀枠は比較的弱い地域の正規の代表校よりも強いか互角くらいではあるやろうとは思えます。
今回も21世紀枠やけど和歌山の方が勝つんとちゃうやろうかって思っていましたもん。

あ、これはぼくも負けた方に失礼なことを言ってもうたんかな?
でも、岡山出身なんで同じ中国地方の島根の方を応援してましたよ。
今は大阪に住んでるんで和歌山の方を応援すべきやろうとは思うんですけど、どうしても故郷に近い方に対するひいきが強いですね。

関数 [てちょうのよはく]

「関数」と「専門用語」はよく似ているかもしれない。
その中に「意味」が内包されている。
だから外から眺める一般人にはややこしく見える。
意味をつかめないまま自分勝手に想像するから。
あるいは想像できないから。
一般人には適当で曖昧なものの方が理解しやすいのだ。
でも、その意味を知ればとても便利だ。
誤解も発生しない。

でも、ぼくも一般人なので理解しがたいと思ったりする。

余分 [てちょうのよはく]

余計な思いは持ち歩かない。
シンプルになれないのはいろんな「思い」をかかえているからだ。

つぼみかすかにひらく [うたう]

ながきさむさもこよいかぎりと花うかぶ #jhaiku

二十本 [うたう]

二十本 ならぶたばこの 春の箱 #jhaiku