So-net無料ブログ作成

三十五年ぶりの手紙 [うたう]

あのころは
たのしかったね
まいにちが
おまつりさわぎで
でも
あたしとあんた
ふたりきりになると
しずかなじかん
こどくなたましいが
であって
こどくで
なくなった
そうおもった

(未完)

「ハチクロ」読書中 [読書・鑑賞]

1巻
有名な、集団片恋コミックス。
■コロボックル、野性と遭遇。
■理花←真山←山田、はぐ←竹本、はぐ←森田?
■メインは軽いギャグ。だから読みやすい(今のところ)。
■それぞれの切なさ。
■豊かな感情表現。
■学生生活のワクワク。
■肉。
2011.08.13読了

2巻
君がいて みんながいて
■卒業制作真最中。
■誰が残り誰がいなくなるのか?
■理花や先生の過去。
■損な役割の真山と先生。
■先生が研究旅行でいなくなる?はぐはどうする?
■森田お手製、恐怖のツイスターゲーム。
■真山の新しい趣味、ストーキング行為。
■山田は美乳。
■誰も 誰かの代わりにはなれん(by合田)
■一生のうちの 一番大事だった時間を一緒に過ごして 同じ部屋で同じものを食べて 同じ空気を吸って もう自分の カラダの一部みたいに思っていた(by先生)

3巻
別れの予感はらんだパーティー
■森田のさりげない優しさ。
■森田とはぐと竹本と。
■はぐ初めてのアルバイト。
■先生帰国。
■はぐと森田のお買い物。
■はぐの知恵熱と森田の出国(逃避?)。
2011.08.28読了

4巻
■森田のいない日々。
■はぐと森田、離れている二人の、芸術をはさんだ絆。
■山田がだんだんかわいくなっていく。



:合田稼頭男:竹本の母の再婚相手。優しくはかなかった実父と違い明るくガサツで頑丈そう。
:犬:犬には二種類いる。前世が人間だった犬と、前世も犬だった犬だ。ミドリさんはまちがいなく人間だった犬だ。
:西園寺マツ:先生のマンションの大家さん。
:西園寺ミドリ:大家さんちのプードル。はぐのボディガード。かなり凄い。
:竹本祐太:いちばんの後輩。現在森田のいちばんの被害者。はぐに一目惚れし、いきなりビニール袋に入ったコロッケをプレゼント。真山は実家の忠犬サブを思い出す。実家は高崎。手先が器用ではぐのためにドールハウス的なものを作ってあげてる。
:野宮:真山の会社の先輩。にっこり笑ってゴリ押しのメガネ。
:はぐ:花本はぐみ。18歳だがちっちゃくてまるでコロボックル。性格や行動パターンも幼い。彫刻では天才的。趣味は服を作ることと粘土いじり。お気に入りの青い空のバッグには森田の作った小鳥のブローチ。この物語の中心となるか?
:花本修司:はぐの父親のイトコ。30歳と少々。はぐ離れできない人。
:原田:花本の親友であり理花の結婚した相手だったが事故死。その事故で理花も大怪我を負う。
:真山巧:メガネ。建築科4年。22歳にしてはこずるく人あしらいがうまい。クールなわりに仲間外れになるのが嫌い。
:森田忍:身勝手で謎な男。はぐをコロボックルよばわりしおびえさせている。マイペースさでモテるが彼女がいたという話もない。絵は超絶的に上手いようだ。が、専門は木彫のようだ。
:山田あゆみ:真山にいきなりヒール付きカカト落としをかました乱暴な女。「鉄人」と呼ばれている。むくわれないと知りつつ真山に惚れている。陶芸をやっている。美脚で美乳で性格もよし。酒屋の娘。
:理花:真山がバイトしている店舗設計事務所をやっている。皆と同じ大学の卒業生でもある。花本教授の旧友。ダンナは死んでるみたい。
:ローマイヤ先輩:肉の供給源。