So-net無料ブログ作成
検索選択

サイクリングの日? [ ちび自転車たち]

今日はサイクリングの日とかやったそうです。
JCAの設立記念日かなんかやそうです。
長らくサイクリストでありつつ、遥かな昔「2級リーダー」やったかの資格をとったこともあるボクにして全く知らなかったのであんまり普及はしてないんでしょう?

それはさておき、たまたまですが今日もサイクリングしてきました。
いつものコース。写真も撮ってないですが。
自宅ー豊里大橋ー枚方 の往復です。
今日はとても短距離(測ってないけど往復40〜50キロくらい?)やったんでホンマゆるゆると走りました。
平均速度10キロってとこでしょうか。

気持ちよかったです。
陽はあくまでも強く、でも暑すぎることもなく、風も強かったですがさわやかで、ドロップハンドルのフラット部分に手を乗せる感じに身体を立て視界を広くして風景を眺めながら走りました。
この程度の速度ならそこそこ強い風も特に敵ではない。

今日のマシンやとボクの今の萎えたアシでも平均25キロくらいは楽に出せるやろうから(たぶんMAXで60キロくらいのマシンでしょうか)ホンマゆっくりでした。
高校生の頃は重さ13.5キロ、27インチ×1 1/4のマシンで平均35キロ〜40キロくらいで走ってたもんですが、今のアシでこのマシンではちょっと無理かなあと思います。
IMG_20160320_093615.jpg
たくさん走ってるロードバイクも見たところ今日は30キロ出してる人はほとんどいなかったようです。そのためにはちょっと風が強すぎたかな?せいぜい20キロ〜25キロ程度やったでしょうか。

今日枚方で往復にしたのは最近できた「T-SITE」って施設に行ってみようと思ったから。
中身に特に興味はなかったんですけど建物が面白そうやったんで見物に。
行ってみるとまだ朝早かったのであんまりたくさん店も開いてなくて3階くらいまでしか上がりませんでした。もしかしたら2階かな?2階と思ってたとこは1.5階やったかもしんない。いまいちよくわからない建物でした。
いちおう百貨店ということになってるようですが、基本本屋のようでした。その周辺にいろんなお店が入っている形で。ある意味ヴィレッジヴァンガードに近いかも。あちらは本の周辺に雑貨がありますが規模を大きくして雑貨を店に置き換えたら。

せめて1Fのパン屋でパンでも食べよかなと思いましたが、けっこう高い。見た感じでイメージする額より100円ほど高いような。
ウチの近所にクロワッサンが美味しいというのでそこそこ有名なパン屋がありますが、そこよりも高い。昨日たまたまTVで観た美味しそうなパン屋さんより高い。
ふだんコンビニのパンくらいしか買わないボクとしては手を出すにはあらかじめ覚悟を決めてからでないと無理って感じ。
で、あきらめました。食事はコンビニのパンにしました。

ともあれ、今日は気持ちのよい走りでした。
今年初めての半袖でしたがけっこう焼けました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ん?反映されない [このブログについて]

ブログを更新しても、新規で書いても表示されないみたい。
なのでちょっとテストでひとつ書いてみました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

北河内サイクルラインふたたび [ 80歳で日本一周できる自転車を]

前走ったときあんまり楽しくなかったのでもう行かないかもと思ってたコースに再挑戦。
前のときは20インチドロップハンドルの自転車でしたが今回はMTBもどき車です。
部品の付け替えや多少の調整をしたのでそのテストも兼ねて。
あと、前のとき途中で飽いて本来よりも手前で曲がって淀川河川敷に出たので今回はフルで走ろうとも。

スタート地点。鶴見緑地。


東の立体交差のあるところから第二京阪道路に。左の歩道橋を渡る。



カカシがいた。


土管のある休憩所で朝食。


この辺でまた飽きてきました。
写真撮る気分がなくなってきました。

軽いアップダウンが繰り返され、道も整備されてますのでロードバイクのトレーニング向きのように思えますが、なんせ信号が多い。
ロードバイクではまともに走った気になれないんじゃなかろうか。スピードが出始めるとすぐ止まらなアカン感じで。
今回みたいなMTBもどきですらなんとなく乗りきれない感じ。

アップダウンはだいたい1.4くらいのギア比が今のボクにはちょうどいいくらいの坂・・・う〜ん、もうちょっと重い方が走りやすいかもしれません。軽すぎても走りにくいもんなんで。
高校生の頃のロードレースやってたボクなら3.4くらいのギア比(いちばん重いくらいのレベル)のままで鼻歌まじりに走りきってしまってたんでしょうけど。というか、アップダウンだと意識しなかった可能性が強いですが。なんせ登りに強かったんで。

なんやかやと前のとき曲がった交差点を過ぎ、コース本来の場所で曲がり、山田池公園ってとこに着きました。
コースとしては公園を迂回してそのまま走り淀川河川敷に向かう形ですが、2度と来ない可能性も強いので公園に入ってゆるゆると散策しました。



ヘンな形の休憩所で間食。



鶴見緑地なんかに比べて樹々の密度が濃く、人の密度は薄い感じ。
けっこういいです。




ひととおりのんびりしてから発進。
淀川に出ようとしましたがここでアクシデント。

道なりに進んでいるといつの間にか牧野のゴルフ場の中に入り込んでしまってました。
アレ?と思いはじめたのはもうかなり入り込んでから。一度でも来たことがあったならすぐ気づいたんでしょうけど。
当初は堤に出そうに思える道の方を行こうとしてたんですけど、それだとけっこう好きな、林の中を通ってる道を走れなさそうだったので直接河川敷に抜けようとしてそうなってしまいました。
ずっとカート道を進んでたようです。戻ろうかどうしようか悩みましたがそのまま進むことにしました。どこかに抜け道があるかもと。
これは失敗。戻るべきだったでしょう。さらに、深く入り込んでいくことになりました。でも、ここまできたらとことん行くぜ!!
結局ほぼ一周したところで抜け道発見して馴染みの河川敷の道に出ることはできたのですが。
それにしても、入り込んでしまう自転車けっこういるんじゃなかろうかって気がします。このコースだと。ごく自然なので。ともあれ脱出できてホッ。

あとはもう、いつもの河川敷コースで、気持ちよく走ってきました。

空の蒼も、樹々の緑も濃くなって初夏の雰囲気でした。
のどかわきました。これからは水分かなり必要になってきますね。
トシですし、鍛えてないのでけっこう消耗した感じでした。今ねむいです。では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタンド付け替えました [ 80歳で日本一周できる自転車を]

MTBもどきのスタンドを付け替えました。

これまでのが鉄製で重すぎて段差のたびにガチャガチャ揺れまくってる音がしてうっとおしかったので。
アルミの軽そうなのにしようかと。
これまでのはこれ。
androidapp/26967160211235247612430018.png

当初はセンタースタンドに、それも二股のにしようと思ってましたが、他のパーツやフレームと干渉するかどうか買って付けてみないとわからないって面があるので確実さで後ろの方にセットするタイプに変更。
ただハブで共締めってのはイヤなんでそうじゃないタイプを。

いろいろ考慮した結果アキワールドの3Dなんちゃらってヤツにしました。

付けました。



シートステーとチェーンステーの2点どめに見えますが、シートステーの方にはほとんど荷重はかかっていないようです。
実質チェーンステーの1点どめということになるのでしょう。
ただチェーンステーだけやと形状その他の原因で回転する事態が発生することもあるだろうから回転止めのためにシートステーで引っ張っているのだろうと。

使ってみた感触は、これまでのひたすら頑丈な鉄とは違い華奢さは否めません。乱暴に扱ったら壊れてしましそう。
でもまあ、必要充分とは言えます。
揺れる音はしなくなりましたし、まずは希望通り。

ついでに(ってわけでもないですが)、もうひとつ音が鳴ってたサドルも他のマシンから移植しました。安物やったんでしょうね、ずっとギシギシいってましたが鳴らなくなりました。
金具が原因かサドルが原因かわからなかったのですが、サドルの方だとわかりました。
移植元の自転車の方に音の出るサドルが行ったわけですが、あちらは元々もう少しマシなサドルに替えようと思ってたのでそれまでガマン。

ともあれMTBもどきの方はこれですっかり快適な自転車になりました。基本的にはもうこの辺でパーツの付け替えは絶対やらなアカンことではなくなったかなあと思います。あとは痛むたびに少しマシなパーツに替える程度でいいかなあと。それでもVブレーキやシートポストなんかは候補かな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ