So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はらくらく [自転車]

今日は昨日の倍くらいの距離走ってきた(自転車)。
曇り空。
涼しい。
楽だった。
途中雨がしぶいてきたがすぐやんだ。
残念だ。

猫の残像? [てちょうのよはく]

今現在、目をとじると黒猫(顔の下の方は白い)が赤い口を開けて笑っている絵が見える。
なんらかの残像(の組み合わせ)なのだろうけど、何がどうなったらそんな見え方をするのだろう?
そうこうするうちにこの絵は消えてしまうだろう。すでに消えているかもしれない。
残念だ。

やっぱり軽い自転車がいい [ ちび自転車たち]

ここんとこ暑いからか自転車で走ってても疲れます。
60kmくらい走ると重いなあと感じはじめてしまいます。
暑さよりもトシのせいかもしれませんが。
こないだは13.4kgの自転車でも重さを感じました。

思えば40年前は1gでも軽くしようと苦労してたもんです。パーツにドリルで穴開けていったりね。で、開けすぎてオシャカにしたり。ボク自身はそこまで抜いたことはないですが。
ある程度まで軽くした後は100g減らすのに1万円かかるとか言ってましたっけ。
ある程度ってのはイメージ的には11kgくらいやったでしょうか。今ならそう苦労せず達成可能ですね。

今やそこそこ軽いのはアタリマエで、昔ほどには重視されてないように思います。それよりか総合的な性能やパーツの相性(パーツ同士の相性や、パーツと乗る人との相性)なんかの方が問題になってるかなあ、と。

でもやっぱり自転車の軽さは大切です。
今日乗ったのは安物とはいえ、現在ほぼ10kgのマシン。昔からすると夢のような軽さです。
このくらいになるとまったく重さを感じません。
今日は疲れないですみました。

写真は今日のではないですけど。