So-net無料ブログ作成

次世代ゲームマシンのことなど考えてみる [あそぶ]

ひとりっ子だったからかひとりで遊ぶのが好きというか得意だったからというか仕方がなかったというか、ゲームマシンで遊ぶのも好きです。
もともとPCゲームで遊んでいたのですがやがて「ゲームはゲームマシンでしょ」とそっちがメインになりました。
その方が楽ですし、安かったですしね。
すでに長いつきあいとなっています。

ゲームはきらくにどこででも楽しみたいので携帯ゲームのほうがいいです。
だから今ではほとんど遊ぶのは携帯ゲーム機にシフトしています。

個人的にはゲームそのものは初代プレイステーションで出ていた程度までで充分です。
これ以上そんなに進化してくれなくてもいいかなと。
ゲーム性がよければそれでいい。
だからPSが小さくなって画面がついたらいいなあとずっと思っていました。
PSPはおおむねそんなもんですね。性能はPSよりも上のように見えますが。

今ぼくにとってゲームマシンはPSPがひとつあれば充分です。
DSにも魅力的なゲームはたくさん出てますが全部遊べるわけでもないし。
どっちかいうとPSPの方が機械として好みなので。
PSPでは半分以上はネット上からダウンロードした過去のゲームを楽しんでいます。
それなりに面白いです。
新しいゲームもダウンロードできますのでいつかそうしていくことでしょう。
  ・http://www.jp.playstation.com/software/

この気軽さと便利さを考えるに今後ゲームマシンはiPhoneのようなマシンへとシフトしてくのではなかろうかと思えます。
通信機能が内蔵され、アプリのダウンロードにより楽しむタイプ。
無線LANではなく単独で通信できるのがいいでしょう。
隆盛に見えますがすでに携帯ゲーム機は死にかけているのかもしれません。
あるいはPSPなどに携帯電話としての機能も持たせることになるか、でしょうか。
その可能性は強そうですけど。

ていうか、iPhoneじたいすでにゲームマシンとして、プラットフォームとして扱えるのではなかろうかと思いますけど。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン(PSP-3000SG)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン(PSP-3000SG)
おすすめ平均
stars軽い〜♪
stars突然電源が落ちる
starsいいハードです
starsPSP最高!
starsふつうのPSPです。色がかわいい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーム「英雄伝説 空の軌跡」 [あそぶ]

連休中に始めたのは「英雄伝説 空の軌跡3rd」。
まだ途中です。

こういう展開だとは思いませんでした。「へぇ」という感じで悪くないかも。
普通に「蛇」との最終決戦かと思ってましたので。

一本道ではありますけど基本的にショートクエストをクリアしていく進むタイプで次々に進めたくなります。
ただ、FCとSCをやってない人にはあんまり意味がないかもしれません。

主人公は2(SC)で仲間の一人だったケビン。
回復クラフトを持っていますし攻撃力もまあまあのバランス取れたキャラなので使いやすいでしょう。
もうひとりは新キャラのリース。パッケージイラストのイメージとは異なり感情表現の乏しい接近戦メインの武闘派でした。

エステル、ヨシュアも含め前作のキャラたちも総登場するもよう。比較的周辺にいた連中から仲間になっていくようです。

バトルを楽しむというよりやはり物語を楽しむというタイプなので、敵はなるべく弱い設定で始めるのがいいかも。
また全滅したらレベルを落として再開できるのでそれを遠慮なく利用すればいいでしょう(英雄伝説で初めて一度全滅してしまいました)。

攻略というほどでもないメモ

最初の壁は「金の道銀の道」でしょうか。
特にリースの側。
レベルを落とさずに勝てるかもしれなさそうな手段としては・・・
全員なるべく後ろに下がった状態でスタート。スタート後さらに逃げておいてもいいか。
その後無敵状態にしてそれをなるべく維持して最初の数回の波状攻撃だけは凌ぎたい。
敵の足は遅いので近寄って来られる前に遠距離から全体攻撃か複数の敵を叩けるクラフトの連発(その前に攻撃力アップしておいてもいいかも)。
それで足りなければ近寄らないままアーツで敵の数をとにかく削る。
敵の攻撃が届きそうな距離になったら一か八かの突撃か、攻撃系食物で倒せそうなヤツから順に倒していく。
何度かは戦闘不能のメンバーが出るでしょうからCPの出し惜しみはなしの方向で。
でCPが100を超えたら迷わずSブレイクを使いましょう。
てなところでしょうか。
とにかく敵の攻撃をまともに喰らったら負けの感覚です。
逃げまわりましょう。

さて全体的には・・・
パーティーにひとりは回復アーツ用キャラを入れておきたいところです(そのキャラは必然的に攻撃アーツも強くなるはずですし)。姫さんがいいでしょうか。
でも、アーツは発動に多少時間がかかるのでアテにしにくい面があります。
ゆえにあとのキャラは回復クラフトを持っている連中で固めるのが比較的ラクだと思います。全員が回復できる連中で、と。自分自身しか回復しないクラフトでもかまわないと思います。

第六層でしたっけ、回遊道の石碑から入るクエスト。
最初の碑は、クローゼは義務ですが、他にはアガットを連れて行ったらよいでしょう。
二番目の碑は・・・(現在プレイ中)






PSP用「空の軌跡セット」というのを買ってるのだけど入ってる3本中ようやく2本目クリア。
たいへん時間がかかりました。
途中メモリスティックが長期間行方不明になったこともあって一年以上かかってると思います。
実際にやってたのも「SC」だけで150時間近く。
でもこれといってモタモタしてたわけでもないのですけど。
ただ、受けられるクエストすべてを受けるようにしたくらいでしょうか。
あと、そのとき見えてるモンスターは必ず倒さないと気が済まなかったというくらいですか(それがアカンのやって?)
経験値稼ぎもしてないですし。というか経験値稼ぎはあまり意味がないですね。レベルが低かったらモンスターを倒したときにもらえる経験値が大きくなり、高レベルだと雀の涙というシステムですので。

さてゲーム(SC)について。
  • オーソドックスな一本道RPG。ストーリーもわかりやすいし、盛り上がりやすい内容。
  • 嬉し恥ずかし恋愛モノでもあります。
  • 特筆すべきはチビキャラの演技。一見の価値ありです。特にイベントでの殺陣は目が離せない。軽く感動モノでした。
  • 全体にワクワク感は少ないのですけど主人公たちの商売柄すべてが請け負い仕事となるという形なのでしかたないたでしょう。


SC攻略ちょっとだけ
  • 最強の兵器はレシピで作れる攻撃用食物だったりします。ラスボス最終形態スタート時に平均10個ずつくらい残っていれば楽勝できるでしょう。
  • ラスボスはさほど強くはありません。イヤな相手は剣帝兄さんと鈴のお姉さんでしょうか。特に剣帝兄さんは放っておくとどんどん分身を作り出してきて袋だたきの目に合います。幸い分身を作るのと強力な技を出すのは本体のみですのでとっとと本体を倒すべし。
  • 最後の塔で節目節目に出てくる中ボスの順は怪盗、格闘家、鈴の姉さん、少女、剣帝兄さんですので因縁あるキャラを入れておいた方が楽しいでしょう。怪盗のときは謎の音楽家と姫さんの二人必要ですね。
  • 最後の塔では一人を回復魔法に特化した存在にしたほうが楽だと思います。全状態異常を防ぐアクセサリを装備させて。普通なら姫さんでしょうか。
  • CPを最終奥義で消費するのはもったいないかもしれません。アーツ解除の技とか連携攻撃、便利な技などに使う方がお得かなと。だからCPは必ずしも満タンにしとく必要はないでしょう。


とりあえずエステルとヨシュアの物語は終りました。
今日からは新しい主人公のもよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サーカディア [あそぶ]

ゲームアーカイブスでちょっと古いゲーム「サーカディア」をゲットして、クリアした。

  • 設定は悪くない。
  • お話も悪くない。
  • グラフィックも、まあこんなもんでしょう。
  • でも、あっさりしすぎか。
  • 10時間ちょいでクリアはできた。
  • ストーリーが進むとき以外は、同じことの繰り返しになるので、ちょっと単調。
  • 全キャラのエンディング見るなどの要素はあるが、する気にはなれない。
  • バトル要素をなくして、純粋なアドベンチャーゲームとして物語や会話の部分を膨らませるべきだったかも。
  • 総じて、そんなに悪くなかったとは思うけど、もし発売当時の本来の価格が5000円程度だったとしたら、かなり物足りなさ感はあっただろうと思う。アーカイブスなら600円なので気にならないけど。
  • http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00046_000000000000000001.html

FF12の成果 [あそぶ]

現在倒せるモブは1つを残して倒してしまったので少しストーリーを進めてみようとしたら…あれれ?エンディングを迎えてしまいました。

これで終わりなの?あっけないです。うっかりです。まだまだ先があると思っていた…。ちょっと気が抜けてしまいました。まあ、まだやり残したことがいくつもあるので戻ってそっちの方をやりましょう。

ラスボスはHランクのモブより弱いので楽勝でした。ほんとはラスボスは世界の調整者たちだと思ってました。エンドマークが出ていつもならしばらく放っておくのですが昨夜は時間がなくてすぐにボタンを押してしまいまいあのあと何かが起きたのでは?とか気になっています。


FF12の成果 [あそぶ]

三日前はHランクモブ2匹。

1匹目は飛空艇を襲うヤツ。これはさほど特別な配慮はしなくても勝てました。でも出会う手続きがめんどくさかったのです。そのわりには報酬はしょぼくて赤字にはなってないとは思うけど…。嫌いや、旅行好きの家族。バトルでやっかいなのは無敵状態になられることでしたがHランクモブはけっこうその特技を持ってるようです。ウチらにも欲しいですね。

2匹目は手強かったです。ちょっとなぜられただけでバブルをかけてるのにHPの半分近くをもっていかれることもありました。キング○ヒ○モ○。まあFFでおなじみですね。こいつも出会うまでもめんどくさかったです。出会っていきなりくらった攻撃で1名ストップにされてしまいました。Hランク相手に全員ストップなんてことになっては即終わってしまいますから大あわてで永久バブルのアクセサリーを外しストップ防御のアクセサリーを全員に装備させました。そのかわりガンビットにバブルを設定しました。で、真っ向勝負!こいつも物理攻撃完全防御をもってるのがやっかい。その間魔法攻撃でいくかとも思ったのですがやめて、物理攻撃にこだわることにしました。攻撃の効かない間はひたすら死なないよう粘っていただくということで、また通用するようになるのを待ちました。粘りきってこちらの勝利。どうやら竜の形をした岩をさがしたら何かええことがある?

二日前は灯台でえらそうしてるらしいモブを探しに行って、そいつはみつけられなかったけど、前に見つけられなかった港町の酒屋の娘に悪夢を見せているモブと出会いました。いまとなってはSランクのモブには苦労はいらない。一人だけで闘っても勝てますね。

昨日はDS Liteを入手したのでそっちを触っていてFFはやらず。


この日のFF12 [あそぶ]

今日はPS2の調子が悪く起動できませんでした。これっきりイカれたらどうしましょう。まだFF12途中なのに。

ともかく昨日の成果を。

前に歯が立たなかった、FFではおなじみのギ○ガメ○シ○にリベンジです。前よりレベルが上がってるわけではりませんが今度は汎用(ザコ用)の設定ではなくこいつ用にセッティングして戦いましょう。

まずレベルを奇数にしイヤな攻撃から身を守ります。できれば3の倍数も避けたいところでしたがこれはできてませんでした。めんどくさいのでそのままで。何回かくらいましたがさほど影響はなし。

それから全員に永久バブルのアクセサリを装備し、この相手にはシェルは必要なさそうなのでシェルを設定しているガンビットを不使用にして余計なアクションを少しでも減らすようにしました。ヘイストとプロテスとブレイブは必要でしょう。回復は範囲内の味方をHP50%で大きく回復するようにしました。もう少し早めでもいいかも。あとは状態異常の回復はそのままにしておいて準備完了です。メンバーは回避力が高くなるようにしときました。何回かは回避してくれるでしょうからその分余計に攻撃できます。

まずおつきのワンちゃんを狙います。けっこうヤバい攻撃力を持っていますし。これは意外に早く倒せました。やはりブレイブを使えるようになった威力でしょうか。そして本体です。何度か戦闘不能にされつつも敵も一度に複数のメンバーを戦闘不能にはできず余裕をもってバトルを進められ、ガンビットに任せ介入せずに倒せました。リーダーの位置だけはある程度操作しましたけど。

ついでなので同じあたりにいる、かつて子どもを誘拐していたというモブにも挑戦。

あれ?弱い。ものの数ターンで倒せてしまいました。炎系のようなので一人は水系の弾をセットしたフォーマルハウトにしたら9999のダメージも与えることがありましたが、他の武器でも4000超のダメージを与えていたのでどっちにしろそれほど苦戦しなかったでしょう。こちらはダメージらしいダメージは受けませんでした。Hランクのモブだと思っていたのですが?

さらについでに、この辺でフォーマルハウトをもう一丁ゲットできました。これはいまでもちゃんと通用してる武器なのでラッキーです。むしろ他の武器もようやくこれに近いダメージを与えられるようになってきたという感じです。まあ相手によってはあまりダメージを与えられないこともありはしますが。


本日のFF12 [あそぶ]

今日は以前遭遇したときスタコラ逃げ出すことになった、神都をねらうドラゴンとの再戦です。あれから特別強くなったわけでもなくレベルは2~3ほど上がった程度ですが防具と武器は良くなりました。それよりもブレイブを使うようになったことが大きいでしょうか。その辺の効果を期待して、とりあえず戦闘開始です。

正面からまっこう勝負です。うう…デカくてこわいです。顔も。味方はうまく3方向に散らばり一挙全滅は避けられそうです。途中食らった攻撃でストップになったのだけがイヤだったのでストップ回避のアクセサリーを装備させました。あとはもうひたすらたたきまくるだけです。作戦もなんにもありません。HPの量だけなら昨日倒した最強の竜とかいうヤツよりも上かも?なかなかHPが減りません。でも結果的に一度も誰も戦闘不能にならなかったので攻撃力はイマイチかも。瀕死状態になってからもこいつは特にカタくならなかったようです。モブには珍しく。その辺があるいはブレイブの効果でダメージが減ったように感じなかっただけなのかもしれません。


FF12本日は [あそぶ]

昨日はストーリーを進めました。灯台をクリア。その途中で召喚獣を2体。登録されていないモブを3体。こいつら四神。あと朱雀がどこかにいるはず。

戻ってきたら新たに数体のモブ。その中にどうやらその四神を従えたヤツがいるもよう。

ともかく新たなモブ退治をはじめようとさる場所に行ったらティラノ系のモンスターがいて「前にきたときこんなヤツいたっけなあ?」とか気楽な調子で闘いはじめたらえらく強いです。もしかしたら…と初めて名前を調べてみたら地上最強の生物という触れ込みで登録されてたアイツでした。一瞬逃げよかなとか思いましたがとりあえずズルズル粘っているうちに勝ってしまいました。

Hランクのモブとの闘いは普通に闘うなら粘りがいちばん大事ですね。全滅だけはくらわないように粘りまくります(といってもガンビットで完全におまかせなのですが)。幸いFF12では攻撃を受け続けてる限りMPの心配はあまりしなくていいので魔法による回復は永遠にでもつづけられますし(ライセンスの中のあるパネルを開いていればですが)。

このランクになると戦闘不能の発生はしかたないので逆にプロテスやシェルはもう必要ないかもしれませんね。極端にはHPの回復すらせず状態異常と戦闘不能から回復するだけでいいかも。あ、ヘイストとブレイブは必要ですね。あとは攻撃あるのみ。

敵をバーサク状態にするとか○○を装備して○○を投げて状態異常にできれば楽になりますが基本的には「たたかう」だけで闘うのが好みだしよっぽど困らない限り戦闘には介入しないつもりですが。

とにかくそのまま、ある女性の夢に出て安眠をさまたげてるというヤツを探しにいきます。というか、そいつをさがしに来て上のモブに出会ってしまったのですが。

本日は先日のつづきでしたが、出会えません。なにか条件があるかなあ?夢に出るとかなので、全員で眠ってみたりもしてみましたが。しかたないのでその近くで出会えるはずのヤツに会いに行きましたがこちらも出会えません。最後まで行っても出会えません。途中「竜の髭」をゲットできたのだけが収穫でしょうか。地下にも行ってみましたがここは暗くてちょっとめんどくさい。時間のあるときにまた来ましょう。こっちにいるのかなあ。

しかたないので、もうひとつ夢に出てくるらしいモブ、死都の墓あらしを呪ったヤツの方を探しましょう。これまでどうしても出会えなかったのですがクランでヒントを聞けましたね。で、行ってみて、そういう状態になるようにしてたら出てきた出てきた。依頼主を長らくお待たせしましたがやっと依頼完了です。


本日のFF12 [あそぶ]

あと一人だった七人娘回覧版だけどどの経路だったか控えてなかったのであてずっぽうでいってみるといきなり命中でクリアできました。でもご褒美はそれほどうれしくもないかなあ、とかぜいたく言ってます。

久しぶりにストーリーを進めようと灯台へ。2体のしもべは倒しました。でもそれでようやく中層へ。長い。時間切れで次のセーブポイントにたどりつけず電源を落としました。ああ、もったいないことです。もうちょっと行ったらセーブポイントがあったかも、とか思うのですが、それでズルズルやってたらキリがないので。


FF12本日の収穫 [あそぶ]

昨日はヴィエラが苦手にしているというSランクのモブ。ワイルドなあいつとバトル。ほとんどダメージも受けずに勝利。何度かイヤなあの技をくらいましたがすべて影響なしでクリアできました。運が悪ければ少しは苦労したのかもね?

今日は本拠に戻ったらようやく雨季が終わっていたのでさっそく報酬をもらいにいきました。それと指輪の返却ですね。

それから親子連れの鳥とようやく出会えました。どうやったら出現するのかわからず苦労させられましたが、いろいろやった末にようやく。まバトルの方はなんせEランクですから一撃で完でした。ほっとひと息。長らくの課題がひとつクリアです。

あとは死都でなんか呪われたらしい男を救えばHランク以外は現在のところはクリアなのでストーリーを進める気になれそうです。でも何回行っても出会えないんですよねえ。もう何周したことやら。入ったまま3往復くらいしたこともありますが。入れないドアに入れるようになる必要がある?そんなこともないとは思うのですが…。あ、そうそうここで最後の技を買うことができました。あの店と同じようにどこかに隠されているのでしょうか。


PS3の価格について [あそぶ]

どうしようかいろいろ考えましたがやはり高すぎですね。ウチのPS2の調子も悪くなってるし100%買うつもりでしたが価格を聞いていっぺんになえてしまいました。今の購入確率10%てとこでしょうか。いくら、ただのゲームマシンというだけでないと言われてもゲームマシンとしかとらえないですから。

ゲーム機は携帯できるサイズでないとと思っているので今のメインはPSPなのですが、ファイナルファンタジーだけはやりたいので据え置き型も必要…だったはずなのですが。FFだけのために6万円は、ですねえ。

どう考えてもまともに売れないでしょうから、たぶん1年もしたらゲーム機以外の部分を削ぎ落とした廉価版が出るのではと思い、それが3万円台ならなんとか買おうかなと、待ちモードにスイッチが切り替わりました。

出るでしょうか?


FF12本日は [あそぶ]

一昨日はモブであるところの刀狩りしてるアイツ(世界最古の物語の主人公の名前がついているFFではおなじみのアイツ)との第2回戦だったけど強い。このゲーム始めて以来初の全滅をくらいました。ほとんどなすスベもなし。工夫が必要なようです。そのあと2回やってみたけど愛犬の方は倒す直前までいけたのですけど。一体だけにすることができればなんとかなるかもしれないのでもう数回の挑戦でたおせるようになるかもしれないけどめんどくさいのでもう少し強くなってからと思い久々にストーリーを進めることにしました。

ということで、昨日は破魔石を作っているとかいう場所に。その途中で召喚獣を一体ゲット。戻ってきたら登録モブが増えていたのでまたそれに挑戦しますか。

本日は対モブ。まず聖地近辺で封印されていたのが解けてしまい復活したHランクの竜です。勝てる見込みはありそうでしたがやはりHランクは強い。バブルをかけてても一撃でHP半分くらいもっていかれるので無理はせんとこうと思って逃げ帰りました。しかたないのでAランクのどこかの双子のお兄さんで暗黒面に落ちたヤツを倒し、次にSランクはカリフ族の戦士長の宿敵ってヤツ。これはふたつとも楽勝でした。もうSランクも敵ではないですね。エレメンタルも怖くない。

Hランクは全員のレベルが99になった頃にまとめて挑戦しましょう。今ヴァンとパンネロが70強で他の連中はようやく50強なのでまだだいぶ先の話ですね。


FF12本日の成果 [あそぶ]

一昨日は死都のゴーレム退治です。

あえて反対方角の入り口から行ったんでたどりつくまでがけっこうたいへんでした。攻撃たくさん受けるからどんどん回復して逆にMPの心配はいらなかったですけど。

昨日は倒すとモテるようになるらしいヤツです。

そっちは特に問題なしでした。最初ナパーム弾で回復させてしまい余計な時間を食いましたが。モテるようになったかなあ。

こいつのときからガンビットに「敵一体」に「針千本」攻撃を組み込みました。普段は使わずボスやモブが最後の頃に防御力が高くなったときにイキにします。時間攻撃や歩数攻撃はアテにできないことも多いけどこれなら確実。

ついでに前に入れなかった扉の謎を解明しました。でもまだカギがいるらしい。どこで手に入れるのだろう?

今日はまず、いるのかいないのかわからない謎のモブとか妙に歯切れの悪い依頼だったヤツです。

そいつはクリア。

次に剣をコレクションしてるらしいヤツ。Hランクかあ。手ごわいかな。

あ、なるほど。FFではおなじみのアイツですね。仲間にしたいキャラNO.1です(ならんやろうなあ…)。とりあえず第1戦クリアで眠くなったのでセーブしました。


FF12本日の成果 [あそぶ]

昨日港町に着いた。

そのあと戻って帝都への地下道をジャマしてるとかいうカメのモブを倒しました。楽勝です。もうAランクのモブなら苦労しなくてすみそうです。

今日は港町で新たにモブ登録されてた連中を。

まず旅のヴィエラから荷物を奪ったせこいヤツを。まあ楽勝と言えるでしょう。ヴィエラも生き残させることができたし。

次に封印が解けたらしい伝説の竜を。これも特に問題なしでした。

次に前から残していた最初のHランクモブ、キャロットちゃんに挑戦。これは手ごわかったです。途中何回か戦闘不能に陥ったけどまあ1人ずつだったのでなんとかなりました。ヴィエラのハンターもいつの間にかいなくなっていました。完全オート戦闘にこだわっているので戦闘中に一度ガンビットの調整だけしてみました。あまり意味はなかったですが。今回のFFではガンビットがいちばん楽しいですね。次回作からも同様のシステムを採用してほしいです。

今の装備の特徴は全員リフレクトメールを着せオートリフレク状態にして、回復魔法を使うために全員リフレク無効のアクセサリをつけてます。乱戦好きなのですが大勢の敵に囲まれたときに範囲魔法を撃たれるのがいちばん好かないので。もしいずれリボンが全員分手に入るようなことがあるのならアクセサリはそれにするのでリフレクトメールも脱がないといけませんが。

武器はヴァンは棒(短刀、ボウガン)。パンネロは短刀(銃)。バルフレアは銃。フランは弓。アーシェは片手剣(弓、両手剣)。バッシュは槍(弓、ブレイカー系、両手刀)というふうにある程度こだわってます。( )内はサブウエポンです。だれを使っても同じというふうにはしたくないので。本当は忍刀が好みですが闇属性で持ち変える必要が多々出るし使いにくいです。ここしばらくの間はどこでゲットしたのか忘れてしまいましたがバルフレアに持たせている銃がダントツで強いです。他の武器の3倍くらいダメージを与えられます。

ゲームの進め方のコンセプトはかなり早いうちに「パンネロの冒険」と決めました。なりゆきでついていってただけなのがいつの間にかパンネロ自身も冒険を楽しむようになっていた、とか勝手に設定して。最初は「ヴァンとパンネロの冒険」と思っていたのですがヴァンの走る姿があまりかっこよくないのでリーダーにしたくなかった…。


FF12本日の収穫 [あそぶ]

雷の召喚獣のようなヤツをゲットしました。前にたまたま出会ったときはHPの半分近くをいっぺんに持って行かれたので大急ぎで逃げましたが今回はほとんど危なげありませんでした。こいつはヴァンにつけました。ピカチュウという名前にでもして肩に乗せたいところ。他には炎のはパンネロに、氷のはアーシェに、死神さんは女連れなのでバルフレアにそれぞれ持たせました。いちおうイメージに合わせようとはしてみています。召喚獣まだ一度も使っていないけど。

その前に記憶喪失の男の横に落ちていた鍵で進めることになった鉱山の奥に探検しにいってみたら、ザコが強かったです。今の実力では強い聖属性の武器か召喚獣でもないと息切れしてしまいます。もう少し強くなってからまた来ましょう。

ここまでは一昨日分です。ここから以降が昨日分。

今日は残りのモブ、Aランクのチョコボさまと、Sランクでのはぐれゴーレムくんです。チョコボさまはなかなか姿を現さないのでかなり前からちょこちょこ周辺散策にやってきてましたがようやくお出まししてくれました。足手まといのがひとりくっついてくるのですがこいつはさほど気にしないでもいいでしょう。勝手にぶっ倒れてくださいってとこです。しかし何故にこのチョコボを倒さねばならないのでしょう?

ゴーレムくんは彼じたいよりも周辺にわらわらわいて出てくる連中がキツい。50チェーンくらいはいっちゃいますね。でもいい修業にはなります。全員遠距離攻撃で1~2体ずつ倒すのが楽ですが、混戦好みの僕としては接近戦で5~6体いっぺんに相手しても楽勝できるようになりたい。

これで現時点で残りのモブはなんとかちゃんていうHランクの逃げ出したペットだけ。明日か明後日くらいに挑戦してみましょう。たぶんHランクが一番強いということなんでしょうねえ?

ここからが本日分です。

久しぶりに少しストーリーを進めて、敵の首都に入りました。その直前に1人のライセンスが全部開きました。