So-net無料ブログ作成

普通 [事典]

可能性の中の最高の状態のことを言う。
現在の自分にとって、あり得る範囲内で、最も好ましい状況。
たとえばスポーツでよく言う「本来の実力」ってのと似ている。
Maxのパフォーマンスを発揮できたときのことを自分の「実力」だと思い込むのだが、実はなかなかそんな状態になることはできない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

笑おう [事典]

笑えないときこそ
無理をしてでも
なんとかかんとか
笑いたい。
笑えない重さを
すこし軽くするために。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いとおしさ [事典]

人の弱さを肯定する。
そこにこそいとおしさがある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

歪み [事典]

歪みもまた美しさの要素ではある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無責任 [事典]

無責任な者たちに翻弄される人を描いたフィクションは楽しいのだけど、現実世界ではけっこう腹立たしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

口笛 [事典]

「もう長いこと口笛ふいてへんなあ」
「そら、気の毒に」
「なんで?」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危険!! [事典]

テーブルタップのコードが切れかかっていた。
うっかりそのままにして夢から出てきてしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

信仰 [事典]

神さまって
いないよね。

裸眼で見たら
どうしても
そう思えるよね。

だから、
無理やり存在すると
そう思い込むのって
ちょっと
辛いこともあるんだろう。

でも、
だからこそ
信じてるのって
悪くないよねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

距離 [事典]

基本的に
たたかわない。

ただ、
距離を置く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットボトル茶 [事典]

いろいろ文句もあろうけど
ちょっぴりの
ホッ
が入ってる。

まずは軽く
休もうよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他人優先 [事典]

なんであれ、自分ではなく他人優先の意識を持っているとイライラも腹立ちもなくなっていく。

けっこう悪くない処世術かもしれない。
つねに「どうぞどうぞ」と譲っておくのはラクなのだ。

きっかけはおそらくささいなこと。
たとえば。
夜間無灯火で右側通行の自転車が向こうからやってくる。
そういう連中は自分からはよけてくれないので、こちらがよけることになる。
「ちぇっ、なんでオレがどけなアカンねん」と舌打ちする。
そのとき、ふっと「こんなことでムカつくなんてケツの穴の小さい人間やね、オレも」と思う。
自分の正しさを意識してるから、だからこそ強く相手を受け容れることができにくい。
正しさがぶつかるのが戦争なのだから、このムカつきも小さな戦争なのだ。
「そんなヤツもいる」と受け容れて、「どうぞご随意に」とやると自分だけは、ラクになることは可能。

なんらかの行為をなす場合でも自分のためではなく、他の人たちのためにと、まず考える。
うまくいったときの喜びは得られるし、うまくいかなかったときでも「しかたないな」と笑うだけですむ。

だからこれは「善」をなしているなんてものではなく、所詮は自分の精神衛生のためなのだろう。

いまはもう、どんな場合でも、あんまり「自分」というものが出てこない。
だからわりと自然にそんな意識になれている。

もともと怒りというものを感じた記憶がほとんどないので、自我が薄いのだろう。

あるいは自分の人生にさほど真剣になれなかっただけか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

征服 [事典]

なにかを征服したときには逆にいくらか征服されている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

得たもの [事典]

ひとつひとつの「得たもの」は多くの人が得ているものだが、全部合わせると「独自」になる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天国 [事典]

あなたのいない世界。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄 [事典]

いまあなたのいる世界。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感