So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪の建築物 ブログトップ
前の15件 | -

大阪環状線一周ふたたび [大阪の建築物]

久しぶりに大阪環状線を自転車で一周してきました。
内側を内回りで。
今回は周辺にも少しだけ足を伸ばしました。
あまり写真は撮りませんでしたが。

まずは(というか走りはじめて1時間後くらいですが)前も寄った福島の銭湯、延命湯前で朝食とりました。
IMG_2017-03-20_08_43_03_bw.jpg
IMG_2017-03-20_08_40_30.jpg
前はクロネコと出会いましたが、今回は出会えず。

近くにちょっといい感じの路地。というか看板ですね。
IMG_2017-03-20_08_36_15_bw.jpg
これからは路地や街並みも建築物の一種としてターゲットにしていこうかなと思いました。
IMG_2017-03-20_08_56_36_bw.jpg

芦原橋は太鼓が知られているそうでそんなオブジェも。
最近のTVドラマ「大阪環状線」の第2期で知りました。
ベンチが太鼓の形ですね。
IMG_2017-03-20_09_57_18_bw.jpg
下は道案内板。
IMG_2017-03-20_09_56_16_bw.jpg

モリサワ本社(たぶん例のフォントの会社)が近くやったんで見物に行きましたが、建築としての外見は(今のボクにとっては)ことにおもしろくなかったので写真は撮りませんでした。中身がいいんやろうか?なんか見るべき建築物のリストに入ってたみたいなんやけど。

10年ぶりくらいに通天閣にも寄りました。
IMG_2017-03-20_10_32_14_bw.jpg
未だ上ったことはないですが。
そういえば東京で暮らしてたときにも東京タワーに上ってません。山登りが趣味だったわりには高いとこへの希求は特にないようです。

ラヂウム温泉。
IMG_2017-03-20_10_34_35_bw.jpg

ギャラリー再会。
IMG_2017-03-20_10_35_41_bw.jpg
IMG_2017-03-20_10_36_28.jpg

10年前の閑散とした感じからは想像もできないくらい大勢の人。
IMG_2017-03-20_10_39_07_bw.jpg
まちおこしに成功?

かすうどん、食べたことないんでちょっと食べたかったかなあ。また今度。

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」の建築物リスト [大阪の建築物]

このリストは更新するたびにその日の日付に変更していきます。




「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」の建築物リストの先日書いた分は今年2016年分だけでしたが、ラインナップは追加だけでなく入れ替わりもあるようです。で、2014年分からのを全部書き出してみました。今のところ全部で106あるようです。

軽くエリアごとにまとめてみました。
少しずつ順繰りにみていこうかなと思います。

わかる範囲内で設計者と竣工年と所在地を書いておきました。情報は個人的に調べただけなので、間違えてたり記入ミスがあったりするかもしれません。

イベント参加建築以外の建築物も入れていこうと思ってます。
・・・と思っていろいろ探して追加しているうちに最初のリストから比べるとだいぶ増えてしまいました。すでにタイトルと乖離している内容になっていますが、まあお許しを。

個人的チェック表でもあるので、どれを見てどれを見てないかわかりやすくするため、見たものについてはなるべく写真を入れていくつもりです。あくまでもチェック用なのでその建築物の特徴を表しているとはかぎりません。

普段はジャマになるので、リストは下に置いときます。

《リストは下に》


大阪の建築物探訪初め 中之島〜中央大通り [大阪の建築物]

今日は今年最初の建築物探訪。
ホントは別のとこにポタリングするつもりやったけど、早めに目覚めたので急遽変更。
適当に出発。自転車で走ってるうちにどこらへんを見るか考えました。
で、とりあえず中之島でパンでもかじりながら最初をどこにするか決めようと。あとは成りゆきで。

まずはすぐそばにあった、
京阪電車なにわ橋駅[安藤忠雄/2008]大阪市北区中之島1-1-1
初めて駅に入りましたが、木材がかなり使われている内装でした。
2017-01-02 08.37.50.jpg
2017-01-02 08.38.18.jpg
2017-01-02 08.38.07.jpg

次に、前に見はしたけど、存在に気づいてなかった建築。
関西電力曽根崎変電所[設計者未調査/竣工年未調査]大阪市北区西天満2
前に見たのは大阪市交通局曽根崎変電所でしたが、そのすぐそばにこれがもうひとつありました。大江ビルの真ん前でした。
largo_20170102090338.jpg

さて、ここからが本番。

鹿児島銀行大阪支社[渡辺節建築事務所/1952]大阪市中央区安土町2-5-11
位置的にたぶんこれだと思うのですが、レトロな建物ではなくなっているようです?データの建物ではないでしょう。間違えたかなと思いましたが、このビルの中に鹿児島銀行があるようなので間違いないんでしょう。
IMG_2017-01-02_09_28_36_bw.jpg
こんなのがありました。
IMG_2017-01-02_09_30_26_bw.jpg

中央大通りをちょっとだけ越えます。
これ自体が建築の一部。
船場センタービル[日建設計、大建設計/1970]大阪市中央区船場中央1~4
その途中。
IMG_2017-01-02_09_39_14_bw.jpg

MKD10大阪ビル[安藤忠雄/2004]大阪市中央区久太郎町2-5-30
前面が「M」の字になっていますね。
IMG_2017-01-02_09_48_58_bw.jpg
IMG_2017-01-02_09_49_11_bw.jpg

又一ビルディング[竹内緑/1919]大阪市中央区久太郎町3-5
入り口のところだけ昔の建物の外壁が使われているようです。
なんだかなあ・・・という気もしました。ちょっと安っぽい。
舞台の書き割りのようですが想像力で往年の姿は描きにくいかも。
IMG_2017-01-02_09_58_07_bw.jpg
2017-01-02 10.01.01.jpg

愛珠幼稚園[伏見柳・中村竹松・久留正道/1901]大阪市中央区今橋3-1-11
これで現役の幼稚園だという話です。すごいなあ。いつも通る道からほど近い場所でした。そういうのけっこう多いなあ。
IMG_2017-01-02_10_16_50_bw.jpg
IMG_2017-01-02_10_19_59_bw.jpg
IMG_2017-01-02_10_18_37_bw.jpg

日本生命保険相互会社本館[長谷部竹腰建築事務所/1938]大阪市中央区今橋3-5-12
IMG_2017-01-02_10_39_07_bw.jpg

淀屋橋竹村ビル3[高松伸(たかまつ・しん)/1988]大阪市中央区今橋4-5
IMG_2017-01-02_10_45_06.jpg
IMG_2017-01-02_10_47_01_bw.jpg

今橋ビルヂング(ダル ポンピエーレ・旧大阪市中央消防署今橋出張所)[設計者未調査/1925]大阪市中央区今橋4-5-19
IMG_2017-01-02_10_49_23.jpg
IMG_2017-01-02_10_51_37_bw.jpg

おまけ。
大阪高等裁判所。威圧感あります。
IMG_2017-01-02_09_07_36_bw.jpg
2017-01-02 09.08.39.jpg

よく近くを通るビルですが、名前は知りません。
2017-01-02 11.02.46.jpg

今日の建築 フジハラビル [大阪の建築物]

しごと場の近くにもひとつレトロなビルがあったはずやったんですが、ちょいちょい横を通ってたんですが、なぜか見つかりませんでした。
が、昨日たまたま見つけました。
こんなとこにあったんか、と。もう覚えた。



焦ってたんで、歩きながら適当に撮っときました。

フジハラビル、設計者未調査、1923年。です。

大阪の建築物 道の途中で [大阪の建築物]

用事で外出した帰りに建築物さがし。
今日は地図も持ってないので記憶とカンで。

西船場ビル。
西区京町堀1-18-27。
設計者、竣工年ともに不明。
ときおり見かけてた建物です。
なんだかお店でも出したくなる雰囲気。


大阪朝日生命館ビル。
中央区高麗橋4-2-16。
竹中工務店設計。1962年竣工。
変哲もないビルですがそこはかとない風格があります。



ORIX高麗橋ビル。
中央区高麗橋2-6-4。
大江匡設計、2004年。
今日び斬新とまでは言えませんが、それなりに目立ってます。以前気になると思って撮影はしてました。


日本基督教団浪花教会。
中央区高麗橋2-6-2。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計指導。
オペラ・ドメーヌの隣にもいわくありそな建物があるなあと思ってました。というよりむしろオペラ・ドメーヌよりいい感じの。





グランサンクタス淀屋橋(旧大阪農工銀行)。
中央区今橋3-2-2。
辰野片岡建築事務所設計、1918年。
古い建物の上に新しい建物が乗ってる感じです。
オペラ・ドメーヌのそば、中之島寄りにあります。
それなりの建物だろうなあとは思っていました。


大阪市中央公会堂。
北区中之島1-1-27。
岡田信一郎原案/辰野金吾・片岡安実施設計。1918年。
前に正面からの写真は撮りましたがこれは横から。どこから見ても絵になります。
グランサンクタスからだとすぐそばに見えてます。


堂島ビルヂング。
北区西天満2-6-8。
鷲尾九郎・藤井弥太郎設計、1923年。
なじみのあるビルです。日常すぎて写真撮ったことはなかったです。人通り多すぎ撮りにくかったです。



大阪市交通局曽根崎変電所。
北区西天満2-7-9。
設計者不明、1936年。
以前のしごと場のすぐそばにこんなところがあったとは。初めて知りました。





大江ビルヂング。
北区西天満2-8-1。
葛野設計事務所、1936年。
以前のしごと場のほぼ隣。ここの会議室をよく借りてました。
もし起業するならここに事務所を構えたいと思ってました(思ってます)。



宇治電ビルヂング。
北区西天満4。
長谷部竹腰建築事務所、1937年。
以前よく昼ごはん食べに行ってた頃は風情のあるレトロなビルでしたが久し振りに寄るとまったく新しいビルになってました。残念。


寶玉堂。
北区西天満3-9-15。
設計者、竣工年ともに不明。
しじゅう横を通ってますが意識したこともなかったです。
あらためて見るとこの辺、けっこう古い民家がたくさん残ってるエリアです。
向かって右隣の古い民家っぽいのは中国茶館の「無茶空茶」やったそうですが撮り忘れてました。まあ、このあたりはいつでも来れるけど。



おまけ。
西天満周辺の古い民家。



名建築でもないでしょうが大阪人なら誰もが名前は知っている
京橋のグランシャトー。
このゴチャゴチャ感。カオスが大阪らしい建物です。


正体のわかった建築物 [大阪の建築物]

街を自転車で走ってて気になったので撮影だけしといた建築のうちひとつがどんなのかわかりました。

ミナミ株式会社[矢部又吉/1934]福島区福島5-17-7
IMG_2016-12-11_10_39_20_bw.jpg

大阪市の建築物 今日の収穫 [大阪の建築物]

しごと場の近くにもいくらか知られた建築物があります。
身近すぎて写真に撮る気になってなかったけど、今日出勤のついでに撮影してみました。

まずは
上方落語協会会館[安藤忠雄/2012]北区天満4-12-7
IMG_20161220_120936.jpg
撮ろうとしたら意外に大きかったです。外見はこぢんまりしてるんですけど。
大阪天満宮の正面から1分くらいでしょうか。30秒くらいかも。

日本基督教団天満教会[中村鎮/1930]北区天神西町4-15
IMG_20161220_121028.jpg
特に撮影したいほどではないんですけど、なぜかわりと有名みたいです。
今裏が更地になってるんですけど、こないだたまたま通ったら、そこから見えるこの建物はわりと魅力的に思えましたが。
きれいになって、ちょっと魅力が失せたのでしょう。
中に入ったらいい感じなのかもしれませんね。

あと、前に見かけて何の建物かわからなかった内でひとつたぶんこれだろうとわかったのがあります。
旧 大阪砲兵工廠・化学分析場[設計者不明/1919]中央区大阪城1
2016-11-20 08.37.46.jpg
大阪城の中といっていいのか、ギリギリ外なのか微妙なところにありました。
ちょっと廃墟っぽくて不気味な雰囲気の建物でした。

もうひとつ正体がわかった建築がひとつ。
桜ノ宮から京橋に移動中に見かけた普通の商店に見えた建物。
石黒商店[設計者不明/竣工年不明]北区天満橋1丁目
2016-12-11 11.25.22.jpg

大阪市内の建築物探訪 北浜〜なにわ筋周辺 [大阪の建築物]

久しぶりに建築物を訪ね歩いてみました(自転車でですが)。

北浜周辺から始めました。
まずは橋を渡っているときにみかけた
ルポンドシエルビル(大林組旧本店)[平松英彦/1926]中央区北浜東6-9
の川側です。道路側から以前見ましたが、川側を意識したのは初めてです。
2016-12-18 09.00.34.jpg

新井ビル[河合浩蔵/1922]中央区今橋2-1-1
2016-12-18 09.22.05.jpg
2016-12-18 09.21.30.jpg
2016-12-18 09.21.48.jpg
2016-12-18 09.22.25.jpg
2016-12-18 09.22.45.jpg
以前見かけて気になって写真だけは撮ったビルでした。そのときは名前を知りませんでしたが。
2016-11-23 09.42.43.jpg

青山ビル[大林組/1921]中央区伏見町2-2-6
すごい外観ですね。
季節によって印象が変わります。
2016-12-18 09.27.16.jpg
2016-12-18 09.27.27.jpg
2016-12-18 09.28.13.jpg
2016-12-18 09.29.34.jpg
2016-12-18 09.29.57.jpg

伏見ビル[長田岩次郎(ながた・いわじろう)/1923]伏見町2-21-1
2016-12-18 09.30.55.jpg
2016-12-18 09.30.29.jpg
2016-12-18 09.32.02.jpg
2016-12-18 09.38.10.jpg

生駒ビルヂング[宗兵蔵設計事務所/1930]中央区平野区2-2-12
2016-12-18 09.49.02.jpg
2016-12-18 09.48.18.jpg
2016-12-18 09.48.04.jpg
ここも前に見かけて写真を撮っておいたビルです。あのときは清掃中でした。
2016-11-23 09.54.59.jpg

武田道修町ビル[松室重光/1928]中央区道修町2-3-6
たまたま横を通って風情があるので撮影したら、あとでこのビルだとわかりました。
2016-12-18 09.41.08.jpg
2016-12-18 09.55.33.jpg
2016-12-18 09.53.46.jpg

北野家住宅[設計者不詳/1928]中央区平野町4-2-6
ほんとに住宅って感じで、今でも人が住んでいる?
なんだかそういう建物を撮影するのも気が引けたのですが・・・
2016-12-18 10.27.26.jpg
2016-12-18 10.26.39.jpg
2016-12-18 10.26.20.jpg

大阪倶楽部[安井武雄/1924]中央区今橋4-4-11
前に来たとき他のビルと勘違いしてたかも。
2016-12-18 10.32.10.jpg
2016-12-18 10.34.24.jpg
2016-12-18 10.32.53.jpg
2016-12-18 10.33.23.jpg
2016-12-18 10.39.33.jpg

三井住友銀行大阪本店ビル[住友合資会社工作部/1926]中央区北浜4-6-5
2016-12-18 10.42.58.jpg
2016-12-18 10.44.24.jpg
2016-12-18 10.42.09.jpg
2016-12-18 10.44.47.jpg

中之島フェスティバルタワー[日建設計/2012]北区中之島2-3-18
たぶん。よく知らないけど。フェスティバルなんたらって書いてあったので。
2016-12-18 10.48.01.jpg

大同生命保険株式会社大阪本社ビル[一粒社ヴォーリズ建築事務所・日建設計/1993]西区江戸堀1-2-1
キノコみたいな建物ですね。
2016-12-18 10.51.49.jpg
2016-12-18 10.49.19.jpg
2016-12-18 10.49.59.jpg
2016-12-18 10.50.22.jpg

江戸堀コダマビル(旧児玉竹次郎邸)[岡本工務店/1935]西区江戸堀1-10-26
いつも通ってる道のすぐそばにあるのはわかってたのですが、なかなか発見できませんでした。
今日、ようやく見つけました。
2016-12-18 10.55.48.jpg
2016-12-18 10.56.00.jpg

今日の収穫は以上。
これで北浜・中之島周辺の有名どころはだいたい見てすんだかと。多少のこぼれはありますが。
あとはぽちぽち探して見ていきましょう。

おまけ。

これは新しそうだったけど、よくわからないけど、変わった建物なので撮っておきました。
地図からするとシオノギのビルかな?
・・・と思ったらどうやら
日本圧着端子製造株式会社[Atelier KISHISHITA + 株式会社マンゴーデザイン/2013]中央区道修町3-4−7
のようです。ユニークな建物というので名前は聞いたことがありましたが。
2016-12-18 10.05.36.jpg
2016-12-18 10.05.48.jpg
2016-12-18 10.10.59.jpg
2016-12-18 10.11.49.jpg
2016-12-18 10.13.20.jpg

前に撮ってたけど、たまたま横を通りがかったのでパチリ。
芝川ビル[澁谷五郎・本間乙彦/1927]中央区伏見町3-3-3
2016-12-18 10.15.40.jpg
2016-12-18 10.14.41.jpg

三井住友の前から日銀が見えました。
2016-12-18 10.45.33.jpg

住友ビル。
2016-12-18 10.46.26.jpg

金光教の建物の前で発見。頼山陽の生誕地の碑。
2016-12-18 10.54.57.jpg
2016-12-18 10.55.11.jpg

今日の自転車はこれ。北野家住宅の前にて。
2016-12-18 10.28.08.jpg

大阪環状線外回りを自転車で一周 [大阪の建築物]

あれ?記録しとくの忘れてました。
こないだの日曜日、自転車の調整を兼ねて大阪環状線を一周したのでした。
自転車調整の話は書いてたのに、走りの方は書いてなかったようです。
その前の週に外側を内回りやったんで(その記事はこちら)、こんどは基本内側を外回りで。
2度目なので駅の写真は撮りませんでした。

どちらかと言えば内側の方が回りやすい感じですね。
道が広くて。
いずれにせよずっと内側をというわけにもいかないんですけど。

今宮駅からうっかり関西線についていってしまったのか道に迷いました。
なんかおかしいと思って、途中公園があったんでそこでいっぷくして気分を落ち着け改めて出発したらなんだか馴染みのある風景に出くわしました。
公園は「浪速公園」で(初めて名前は知ったのですが)、しょっちゅう横を通っていたのでした。

あと、大阪駅周辺では外側を通った方が走りやすいようです。
内側やと完全に梅田のど真ん中になってめちゃくちゃ走りにくい。
うっかり第4ビルの前に出てしまい宝くじ売り場の雑踏に巻き込まれてえらい目に合いました。
よく当たるってのが評判の売り場ですが、そりゃあんだけ売れてたら確率的に当たりやすくなるやろうなあ・・・。

とりあえず大阪駅の正面から一枚。前の週は裏側やったんで。
2016-12-11 10.49.58.jpg

あと、いわゆる名建築のひとつ。
梅田吸気塔。
2016-12-11 10.53.34.jpg
大阪で暮らしてる誰もが知っているでしょうけど、誰も近寄ることができない施設です。
村野藤吾さんの設計ということです。
位置的には地下鉄東梅田駅か、その改札を出たところにある商店街の上あたりと思いますが。
メンテナンスや掃除が必要やろうから行ける場所あるんやろうけど、たぶん一般人の目には触れないようになってるんでしょうね。
一度あの敷地内に足を踏み入れてみたい。

あとはよくわからない建築物の収穫を。
天満駅から桜ノ宮駅に行こうとするときに出会いました。
2016-12-11 11.21.41.jpg
2016-12-11 11.22.17.jpg
地図によるとたぶん「中西金属」という会社の施設のようですが、なかなかの風情。
どういう建物なんでしょう?

その近くにもよくわからないけどおもむきのある建物がありました。
普通の商店のようですが。
2016-12-11 11.25.22.jpg

この日の自転車はこんな感じ。
まだバーテープを巻いてなくて、マスキングテープの仮止め状態です。
ハンドルの角度はだいたい最終形態になってるようですが、ブレーキレバーの角度が今現在のものとは異なります(ひとつ前の記事の写真が最終形態)。
最後の調整は上記の浪速公園で行ったのでその前でしょう。
たぶんこの写真の場所は、玉造の真田山公園あたりかなあと思います(こないだのことなのにもう忘れた。無意識やったんで)。今年の大河ドラマで話題になってる場所ですね。
サドルも前の壊れてたヤツです。
2016-12-11 08.49.29.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車で大阪環状線一周 [大阪の建築物]

こないだの日曜日、大阪環状線を一周したのでした。
自転車で、環状線に沿って。
大阪市で暮らしていると一度はやってみたくなるんじゃないでしょうか?自転車にしろ、歩きにしろ、ジョギングにしろ。
21.7kmと言われてますので、距離的にはたいしたことないですが、なんせ街なかなんで道がゴチャゴチャしてて素直に環状線に沿って走ることは難しいでしょう。
大阪駅、天王寺駅の巨大ターミナルを越えるのもめんどくさそうですし。
あっちいったりこっちきたりで25km前後になるんじゃないでしょうか。

まず今のボクにとって環状線最寄りの駅である京橋駅。京阪モールとの間から。
2016-12-04 07.31.53.jpg
北口から出発して反時計回り、いわゆる「内回り」でいきます。
基本、線路の外側を回るつもりですが、内回り。

桜ノ宮駅。
2016-12-04 07.59.44.jpg

ここから天満駅までの間で大川を越えなければなりません。
そこらへんがちょっとややこしいかも。
いつも大川沿いの公園の中を淀川まで走っていますが、いつも走っている場所をまたいで。
天満駅。
職場から歩いても遠くない距離です。
2016-12-04 08.17.00.jpg

ちょっともたついたので一気に
大阪駅。北口ってことになるんでしょうか。ヨドバシの横から。
2016-12-04 08.28.53.jpg
正面から。
2016-12-04 08.32.28.jpg
なんかよく知らない建物がありました。ホテルかなんかでしょうか?
2016-12-04 08.37.14.jpg

大阪駅から何本も出ている線路の中から環状線を見つけて進みます。
福島駅。
2016-12-04 08.43.43.jpg

せっかく福島駅まで来たんやからと、ちょっと見ときたい建物がひとつあるのでした。
狭い路地が何本か並んでて、その中の一本にありました。

延命湯。現役の銭湯です。
竹原義ニという建築家の設計だそうです。
ちょっと不可思議な風情ありますね。
できれば入りたいのですが今日はそういう予定ではないので諦めます。まあ、まだ早朝やし。
2016-12-04 08.47.38.jpg
横にベンチがあったので腰掛けてパンでもかじろかと思ったのですが、ちょっと遅れ気味なのでどんどん先に行くことにしました。
2016-12-04 08.47.57.jpg
猫がいっぴき通りました。

野田駅。
2016-12-04 09.00.17.jpg
個人的には馴染みの駅です。4〜5年ほどバイトしてた先が野田にあるので。
福島-野田-西九条はかつてのホームグラウンドといってもいいかも。
バイト先のあった野田阪神の方には、そこの踊り子さんたちとちょっとだけ親しくなったりしたストリップ劇場や、そこのうどんで讃岐うどんの美味しさに目覚めたうどん屋があります。今でもあるのでしょうか?無理かなあ。なんせ40年以上昔の話やし。

ちょっとおもろい感じの絵柄がありました。
2016-12-04 09.02.35.jpg

西九条に着きました。
2016-12-04 09.08.52.jpg
いい感じの通路。
2016-12-04 09.12.39.jpg

さて、今度は安治川を越えなければなりません。
橋を探して渡ってもいいんですけど、ここはやっぱり安治川トンネルですよねえ。
ちょっと線路からは離れますが。
自転車もそのまま入れるエレベーター。
2016-12-04 09.19.05.jpg
初めて来たときは道に迷ってたまたま出くわしたんですけど、どんよりと曇ってた日やったし、不安やったしでかなり不気味に思えました。今は慣れたんでそれも風情って思えます。でも真夜中に一人でってことになったらやっぱり怖いかもね。この歪み方が奇妙な感覚に陥れます。
2016-12-04 09.20.36.jpg
トンネルの途中に立っていた警備のおっちゃんになぜかボクだけが「おはようございます」って挨拶されたんで「おはようございます」って返しておきました。
2016-12-04 09.20.50.jpg

トンネルを抜けて環状線まで戻ると公園がありました。
波除公園。
2016-12-04 09.27.21.jpg
時間的に予定に追いついたのでこのへんでようやく朝食としました。
2016-12-04 09.33.50.jpg
普通の公園ですがなんかおもしろげな人々が数人いました。

弁天町駅。
2016-12-04 09.42.36.jpg

弁天町を過ぎるとなんだか大きな建物が見えてきました。
2016-12-04 09.53.21.jpg
ふーん、これが京セラドームか。来たのは初めてです。
2016-12-04 09.55.56.jpg
そこを過ぎるとなんかタンクのようなものがありました。
2016-12-04 09.57.03.jpg

大正駅。
2016-12-04 09.59.27.jpg

芦原橋駅。
2016-12-04 10.10.05.jpg

今宮駅。
2016-12-04 10.14.53.jpg

新今宮駅。
2016-12-04 10.22.45.jpg

弁天町〜新今宮あたりはあまり馴染みがないです。

あべのハルカスが見えてきました。右のホームはまだ新今宮駅やと思います。
2016-12-04 10.24.31.jpg

ちょっとしたおもむきのあるビル。
2016-12-04 10.27.41.jpg

天王寺動物園の横。鳥のケージのようです。大きい鳥がふわりと飛んでいました。コウノトリとかそんな感じに見えましたがはっきりとはわかりません。鳥インフルは大丈夫かな?東北の方でシロフクロウなんかも殺処分になったようやけど。
2016-12-04 10.28.23.jpg

ケージの向こうに通天閣が見えます。
2016-12-04 10.29.07.jpg

あべのハルカスの下まで来ました。
2016-12-04 10.30.44.jpg

天王寺駅。
2016-12-04 10.31.52.jpg

天王寺は大学に通うとき毎日乗り換えてた駅。
阿倍野の古本屋、新刊本屋、喫茶店、ジャズバー、近鉄にあったトンカツのKYKなんかは馴染みでした。今でもあるとこあるのかな?
よく行ってたアポロビルとかは今でもあるらしいけど。

大阪駅ほどには越えるのが難しくはなかったですけど、環状線を探すのには気はつかいました。

寺田町駅。
2016-12-04 10.41.30.jpg

次の駅までの間に40数年前、高校生の頃毎週のように通っていたトモダという自転車屋があったのですが、ちょっと外れて探しにいってみました。
今でもありました。
2016-12-04 10.47.25.jpg
今、ちゃんとした自転車には乗ってないので、ちょっぴり敷居が高いですね。
トモダで何か一台いいのを買って、そのまま通うようにするというのも楽しいかも。

桃谷駅。
2016-12-04 10.52.06.jpg

さあ、お次はカオスの鶴橋。
いつも横切ってはいますが、こっち方面から来ることはあまりないのでうまく通れるでしょうか?
2016-12-04 10.58.15.jpg
人ごみの中を縫って。
2016-12-04 11.00.38.jpg
なんとか脱出。
2016-12-04 11.01.18.jpg

あとは簡単。
玉造駅。
2016-12-04 11.06.42.jpg

好きなタイプの建物がありました。建物がというより立地条件が、かな。
2016-12-04 11.11.34.jpg

森ノ宮駅。
2016-12-04 11.14.44.jpg
えらくきれいらしくなりましたね。
森之宮は長い間住んでた地。
玉造-森之宮-京橋は完全にホームグラウンドでしたが、随分変わってしまってまるっきりよそ者感覚でした。

大阪城公園駅。
この駅ができたころボクは森之宮を離れたんですけど、親は最近までずっと暮らしてました。
2016-12-04 11.20.15.jpg

そして、出発点の京橋駅に戻ってきました。
こちらは南口。
2016-12-04 11.25.55.jpg

こうやって一周してみるとボクにとって大阪環状線界隈はホント馴染んでる自分の場所って感じします。
「日常」ってヤツの舞台です。
いろいろ新しくなってきてはいますがそれでも。

ちょっと前にTVドラマで「大阪環状線」ってのやってたんで観てました。ひとつひとつの駅で起こるいろんなエピソード描く連作。しっくり来るのもあり、いまいちなものもありでした。
野田駅のエピソードなんかは印象的やったかなあ。知ってる町の知らない部分があって。「ななとこまいり」とか。見始めてすぐに「この女の子は○○とちゃう?」とネタはすぐわかったりしましたけど。
映画「阪急電車」に似たエピソードもあったり。
トンネルの不思議な感覚のエピソードなんかも。
京橋駅なんかは毎日のように通ってる場所が出てきたり。
ある意味同人映画っていうか大学の映画同好会的なテイストでもあったのだけど。それなりに愉しめました。
どうやらわりと評判よかったみたいで、1月から第二シリーズも始まるようです。
  サイトはこちら。
その前に一周しとこうかなあと思ってたんで。

ついでに次の日曜日は反対方向の時計回り、いわゆる「外回り」でもう一周してもいいかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日の建築物 北浜周辺 [大阪の建築物]

今日は中之島から北浜周辺をちょろっとまわりました。
曇っててけっこう寒かったです。

まずは中之島から見たOMMビル(大阪マーチャンダイズマートビル)。「生きた建築」のリストには入っていないようですが、これも大阪を代表する建築のひとつでしょう。
ボクが大阪に引っ越してきたときからすでにここにあり、ずっと鎮座しています。
2年に1度ほど中で食事をします。ときおりトイレを借りに入ります。
2016-11-23 09.11.36.jpg

大阪証券取引所。
ドラマで注目を集めたようです。見てないですけど。
中之島の中央公会堂などと並び超有名どころですね。
背景に黒いキタハマ・タワー。その横をいつもすり抜けてます。
2016-11-23 09.29.31.jpg
2016-11-23 09.30.10.jpg
この人が。
2016-11-23 09.29.55.jpg
寄ると見上げることになります。高校生の頃よくこの像を見上げてた記憶があるんですけど、何の用があってこんなとこに来てたのかその記憶はなく、謎です。
2016-11-23 09.32.23.jpg

北浜レトロビルヂング。
2016-11-23 09.33.10.jpg
2016-11-23 09.33.32.jpg
2016-11-23 09.34.47.jpg
2016-11-23 09.33.50.jpg
先日の川側から見て小ささが気になってたのはこいつですね。やはり名のあるヤツだったか。
2016-11-16 09.59.17.jpg

宣成社本社ビル(Growtecture S)
2016-11-23 09.39.44.jpg
2016-11-23 09.40.13.jpg
2016-11-23 09.40.30.jpg
ここで働いてると落ち着かなさそう。

三井住友。
週一回は横を通ってます。キタハマ・タワーとの間の道がボクのコースです。
2016-11-23 09.47.14.jpg
2016-11-23 09.45.14.jpg
2016-11-23 09.45.32.jpg

旧小西家住宅。
こんなとこにこんな日本家屋があったとは。
2016-11-23 09.51.42.jpg
2016-11-23 09.49.39.jpg
2016-11-23 09.49.02.jpg
2016-11-23 09.52.32.jpg
2016-11-23 09.52.47.jpg

フジカワビル。
2016-11-23 09.57.36.jpg
2016-11-23 09.58.08.jpg

あちこちうろちょろしてる間にこの辺で方向を見失いました。自分がどっち向いてるのかわからへん。
で、お次を探すのにはけっこう苦労しました。街なかの建築探訪には方位磁石が必要ですね。
闇雲に動いているうちにひょこっとあらわれてくれたのが・・・
綿業会館。
2016-11-23 10.29.09.jpg
2016-11-23 10.26.36.jpg
2016-11-23 10.27.27.jpg
2016-11-23 10.30.40.jpg
2016-11-23 10.30.00.jpg
こった造りですね。
2016-11-23 10.31.11.jpg
2016-11-23 10.32.22.jpg

輸出繊維会館。
外見は普通っぽいですが、設計者は村野藤吾さん。
中がすごいそうです。いつかは入ってみたい。
2016-11-23 10.40.08.jpg
2016-11-23 10.39.39.jpg

大阪ガスビル。
ここもしょっちゅう見ることになる建築です。
2016-11-23 10.46.50.jpg

芝川ビル。
おお〜、ここは中で働きたいビルです。こんなとこで仕事できたらモチベーション上がりそうです。
2016-11-23 10.51.19.jpg
2016-11-23 10.52.02.jpg
2016-11-23 10.51.51.jpg

おまけで、名前とかわからなかったけど、ちょっと気になった建物を。
2016-11-23 09.35.57.jpg
2016-11-23 09.42.43.jpg
2016-11-23 09.54.59.jpg
2016-11-23 10.57.56.jpg

今日の建築物 [大阪の建築物]

母の老人ホームに行く途中で出会った建築物を。

大阪城の中(もしくはそば)で出会いました。
廃墟っぽくてちょっと怖いですね。
金田一少年の事件が起こりそうです。
名前はわからないです。
2016-11-20 08.37.46.jpg

丼池繊維会館。
2016-11-20 09.31.12.jpg

2016-11-20 09.32.40.jpg

農林会館。
2016-11-20 09.38.52.jpg

2016-11-20 09.40.04.jpg

2016-11-20 09.39.49.jpg

原田産業大阪本社ビル。
2016-11-20 09.43.03.jpg

2016-11-20 09.43.37.jpg

2016-11-20 09.43.23.jpg

今日はそのビルの中で働いてみたい建物が多かったです。

自宅に帰りしな横を通った高島屋東別館。
かつて日本橋にはよく行ってたので馴染みの建物ですが、考えてみるとこれもいわゆる「名建築」のひとつですね。
デカすぎて全貌が一枚におさまりません。
2016-11-20 11.17.40.jpg

おまけ。
難波宮にて。ここにもかつて名建築があったんでしょうけど。
2016-11-20 08.59.54.jpg

今日の建築物 [大阪の建築物]

今日は私用で会社をお休みさせてもらいました。
で、その用事のために自転車で走るコースにも名建築がいくつかあるので、ついでに、という感じで撮影してきました。
というか、今日のは大阪市でも最もメジャーな建築群ですね。

2日に一度は渡ってる橋の途中のここから螺旋のスロープを降りると
2016-11-16 09.54.00.jpg
中之島に降りられます。
2016-11-16 09.53.45.jpg
大阪の人だったら今日のコースはわかってしまいますね。
バラ園のあたりは散策には心地よいです。

大阪市でなら最初に出てくる建築物。
中之島の中央公会堂。
2016-11-16 10.08.53.jpg
正面から。
2016-11-16 10.11.40.jpg
大写しで。
2016-11-16 10.11.20.jpg
以前はよくここの食堂で昼食をとっていました。わりと安くておいしかったですよ。こちらの職場が移転してからなかなか来ることができなくなりましたが今はどうなんやろう?

その裏にある中之島図書館。
2016-11-16 10.14.17.jpg
正面から
2016-11-16 10.15.01.jpg
大写しで
2016-11-16 10.15.37.jpg
高校のとき大阪市に転校してきて以来よく来た図書館です。一時は毎日のように来てましたね。行列ができてた自習室目当てではなく本を借りにです。
今は図書館としてのメインの業務は東大阪市の大阪府立中央図書館に移転して、こちらでは大阪に関する資料とビジネス対応って感じになってるそうです。

いわゆる名建築ってやつではないですが、大阪市庁舎もこの一帯の雰囲気を壊さないような作りになってると思います。
2016-11-16 10.17.16.jpg
2016-11-16 10.17.26.jpg

この周辺に「北大阪サイクルライン」の起点があるはずですがそれらしい標識は見つかりませんでした。ここからさっきの螺旋のスロープを逆に橋に上がり大川河岸の公園を抜け淀川に出、鳥飼大橋で北に進路を取りモノレールとともに万博記念公園まで行くコースです。

次はすぐそばの日本銀行。
2016-11-16 10.21.11.jpg
2016-11-16 10.24.08.jpg
2016-11-16 10.24.22.jpg
2016-11-16 10.25.52.jpg
風格がありますね。

次はダイビル。
2016-11-16 10.34.23.jpg
新しいビルの中に古いビルが埋もれてるようにも見えますがどうなんでしょう?

こっちが本命のダイビル本館。
2016-11-16 10.35.37.jpg
2016-11-16 10.36.53.jpg

次はリバーサイドビルディング。
2016-11-16 10.41.23.jpg
近寄るとただの雑居ビルのように見えます。
2016-11-16 10.42.01.jpg

次は大阪教会。
2016-11-16 10.53.00.jpg
2016-11-16 10.51.00.jpg
2016-11-16 10.51.45.jpg
2016-11-16 10.51.35.jpg
今日の中では最も見つけにくかったですが、始終通ってる道のすぐそば、一本向こう側にありました。これまで気づかなかったなあ。もったいないことで。

最後に新桜川ビル。
2016-11-16 15.23.11.jpg
2016-11-16 15.22.34.jpg
いきなり場所が飛びますが、今日の目的地のちょと向こう側です。
ここはよく前を通ります。風情のあるビルやとは思ってました。

あとはおまけ。
大きなビルにはさまれた小さなビル。なんか気になります。
2016-11-16 09.59.17.jpg

とある公園にて仲睦まじいハトと
2016-11-16 12.37.49.jpg
落ち着き払ってひなたぼっこしてるハト。
2016-11-16 12.38.39.jpg

自転車の車体をすり抜けた光線がなぜかプリズム状態に。
2016-11-16 12.22.06.jpg

今日の建築物 [大阪の建築物]

今日も今日とてゆらゆらと建物見物にでかけてきました。

その日の拠点をどこかに設定して、ちょっと見ては拠点に戻るという形がいいかなと思います。
一筆書きのようなコースを作って連続して見ていくのが合理的とは思いますが、なんだかせわしなくてこういう物好きな散歩には似合わない気がします。
ちょっと見たら戻って、休んで、間食して、コーヒー飲んで、地図見て、次に行くとこを決めて、ようやく自転車にまたがる。
そんな感じで。

とりあえず最初の拠点には馴染みの靭公園を選びました。
今日はいい天気で気持ちよかったです。空いてるベンチ探すのがたいへんでした。

本日最初に行ったのは「西長堀アパート」。
2016-11-13 10.09.29.jpg
2016-11-13 10.07.35.jpg
最近改装したという話を聞いてます。
住みたい公団住宅です。
中央図書館がお隣にあるのがいいなあ。
事務所に人がいてたんで、飛び込んで「今募集ありますか?」と聞こうかと思いましたが、そこまで決心が強いわけでもないのでやめときました。一度調べてみよう。
下は中庭からです。街中ですが意外に静かでした。
2016-11-13 10.11.53.jpg

次は「オーガニックビル」。
2016-11-13 10.46.01.jpg
2016-11-13 10.47.56.jpg
2016-11-13 10.46.57.jpg
これはどう見ても新しいコンセプトのビルですね。
正直、このビルで働きたいとか暮らしたいとかは全然思えませんが、初見やと目を見張ることにはなるでしょう。

次は「長瀬産業 大阪本社ビル」。
2016-11-13 10.51.46.jpg
2016-11-13 10.50.59.jpg
「いかにも」なビルですね。「オーガニックビル」で驚いた目にはやさしいです。
街中のビルは撮影場所が難しいです。ビルの建っている歩道からやと近すぎて全景が見えへんから。上は向かい側の歩道から。下はビル側の歩道で。
2016-11-13 10.42.25.jpg
2016-11-13 10.42.16.jpg

次は「立売堀ビルディング」。
2016-11-13 11.00.08.jpg
2016-11-13 11.00.59.jpg
ここもいかにもですね。
「立売堀」と書いて「いたちぼり」と読むのを初めて知りました。元が大阪人やないからなあ・・・
前まで行くと説明板がありました。
2016-11-13 10.56.39.jpg

次はオリックス本町ビル。
2016-11-13 10.33.52.jpg
2016-11-13 10.37.09.jpg
う〜ん、どうみても普通の新しいビルです。
なんで「生きた建築ミュージアム」のリストに入ってんのやろ?まあ、現役の建築であるのは間違いないけど。何か見逃した特徴があるんかもしれへんなあ。

今日はここまで。次回はいつになるかわかりませんが、やはり靭公園を拠点にと考えてます。

今日の建築物 [大阪の建築物]

きょうは別に建築めぐりをしたわけではないけれどやらなアカンことの途中の道でいくつか。
まずは造幣局向かいの「泉布観」。先日の「生きた建築」のリストにも入っています。
2016-11-12 08.46.37.jpg
2016-11-12 08.48.18.jpg
2016-11-12 08.52.16.jpg
改装する前の風情の方が好きやったけど。

次はその同じ敷地にある「旧桜宮公会堂」。
2016-11-12 08.47.04.jpg
2016-11-12 08.50.28.jpg
2016-11-12 08.50.43.jpg

次は「高麗橋野村ビルディング」
2016-11-12 09.09.21.jpg
上の2階分が取って付けたように見えます。後からの増設かもしれません?
1階のサンマルクカフェが目立ちます。よく横を通りますが入ったことはないです。雰囲気がいいそうです。

「オペラドメーヌ高麗橋」。
2016-11-12 09.11.57.jpg
2016-11-12 09.13.39.jpg
今は結婚式場のようですね。玄関で新郎新婦が記念写真撮ってる横をときどき通ります。

本日の収穫はこの4つ。
前の15件 | - 大阪の建築物 ブログトップ